空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

初めての海外一人旅♪~ブレーメンへ~

カーニバルが終わる灰の水曜日

娘家族の住むブレーメンへ行く日

 

お母さんは朝から忙しく準備しています

カトリックでは今日は断食なんだけど、○○(娘の夫)は

エバンゲーリッシュだから…」

ん? エバンゲリオン?

調べてみたら、プロテスタントのことみたい

 

断食の習慣はカトリックの物で、プロテスタントの人たちには関係ないから、

お肉食べてもいいよね、ってことらしい(^^;

お孫ちゃんの誕生祝に行くんだから、御馳走でお祝いしたいよね

 

ここからブレーメンまで、350キロ以上

東京ー名古屋間くらいの距離を

80歳を超えてるお父さんが運転して行くって言うから驚きです(゚(゚Д゚;)

 

f:id:soratobuvenus:20220110153519j:plain

 車はアウディ

ドイツですからね

 

以前は前部座席にも3人座れる幅広の車だったけど、

子供たちも独立し、大きな車はいらなくなったんでしょうね

コンパクトなこの車にた~くさん荷物を積み込んで出発です

 

アウトバーンに乗る前にガソリンスタンドで給油と空気圧の調整をして

約4時間のドライブです

 

日本と違い、空気圧を量るのも空気を入れるのも

自分でやるようになっているんですよ

 

二時間ほど走ったところでトイレ休憩

パーキングのトイレは有料、お店で使えるクーポン付き

何か買うとクーポンの分少し安くトイレが利用できるって訳です

よく考えられてますね

 

トイレ休憩を終えまだまだ走ります

途中IKEAの看板に気づいたお母さん
「あっ、IKEAがあるよ!」って嬉しそう♪


 

この家族、スウェーデンが大好きなんです

二人とも英語はほとんど話せないけど、スウェーデン語はペラペラ

好きこそ物の上手なれ、ってことかな(^^)

 

アウトバーンをひた走り、ようやく一般道へ出ると、

15分ほどで次女の家に到着

 

20年ぶりの再会

お嬢さんだった彼女が今は3児の母

子供たちはみんな人懐っこくて可愛いんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

手作りのおやつとお茶をいただきながら、ひとしきりお喋りして

子供たちと遊んだら、あっという間に時間は過ぎて、

夕飯の時間です

 

ご主人も帰ってきて、みんなで食事

若い人たちは英語も堪能

「英語でもドイツ語でも、話しやすい方でいいよ」

って言ってくれたけれど、お父さんやお母さんもいるので、

出来るだけドイツ語で頑張りました(^^;

 

それにしてもドイツの食事は変わってる…

他は違うのかもしれないけれど、

ここでも丸ごとの人参とナイフが置いてあって、

上の子がそれを自分で切って食べてました💦

人参大好きらしいです

 

食事が済んだら、あまり遅くならないうちに私はホテルに向かいます

 

都会に住んでいて家があまり広くないので、

三人は泊まれないのです(^^;

 

お父さんとお母さんがわざわざホテルまで付いてきてくれました

「一人でも大丈夫!」って言ったんですけどね…

まるで保護者みたいにチェックインが終わるまで見届けてくれて

優しんですよね(#^^#)

 

明日また会う約束をしてこの日はお別れ

 

ホテルは駅の目の前

明後日の下見もかねて駅まで食料の買い出しに行きますか

 

 

ブレーメン中央駅、素敵でしょ✨

反対側は全く違って近代的な見た目なんですよ

 

駅にはパン屋やスーパー、中華のテイクアウトなんかもあって

結構賑わっていました

 

一人の時は人通りの多い場所が安心

大きな駅は何でもあって便利です

 

明日の朝食とお水をささっと買って、ホテルへ帰り、

ゆっくり休んで明日に備えます

 

おやすみなさい💤