空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 ローマ バチカン

ローマのホテル、四つ星で口コミも悪くなかったのに、ベッドの寝心地も部屋の居心地も悪い

三泊どうするか…

 

ホテル変えたら余分にお金かかるし、また予約して、荷物移動して…

面倒くさ~、でも、最後なのにここに後三泊するのは嫌だ~

で、出した結論が、朝食にロゼッタパンがあったらここで我慢、なければ移動

 

今回イタリアに来て、楽しみにしていたロゼッタパン

ヴェネチアのホテルにもフィレンツェのホテルにも置いてなかった(>_<)

前回はどのホテルにもあったのに…

 

ローマならあるかなーと期待して朝食会場へ

古めかしいエレベーターでフロント階へ下り、レストランに行くと、

並んでいるのはやっぱり甘そうなケーキとどこにでもあるようなパン

ショック!!  移動決定~

 

誤解のないように言っておきますが、決して悪いホテルではないのです

ただ、たまたま工事中だったのと、私たちには合わなかったってこと

 

ローマのホテルを決める際に迷った別のホテルを調べると、空きがある

治安が少し気になってやめたんだけど、仕方ないか

今からいろいろ探すのは時間がもったいないし

 

早速予約し、チェックアウト

新しいホテルに向かう途中、テルミニ駅でローマパスを購入

36ユーロで三日間、エリア内の地下鉄、バス、トラムが乗り放題で、対象の美術館や博物館などが2ヵ所まで無料、その他割引もあったりと、超便利!

地図と利用案内がセットになっています 

 

一日は郊外へ行く予定だったのに、アクティベートしてしまった💦

今日郊外へ行って、残りの三日間 パス利用すればよかった

失敗した~(>_<)

 

皆さんはこんなことにならないよう、しっかり計画を立て行かれてくださいね

 

ホテルの最寄り駅は、テルミニ駅から一駅

でも、メトロの乗り場まで戻るのも面倒なので今回は徒歩

約10分でホテルに到着

 

つい1時間ほど前に予約したばかり、しかも朝10時過ぎだったにもかかわらず、すぐに部屋を用意してくれました

 

今回はどんな部屋だろう…

ドキドキしながら部屋に入る

 

明るくて広い部屋

入ってすぐにシングルベッド、奥に進むとダブルベッド

ツインの部屋を予約したんだけど、とりあえずベッドは二台あるし、マットレスはしっかりしてるから、まっいっか

 

古いホテルのようだけど、備品は充実

ヨーロッパには珍しく、スリッパが置いてある

コーヒー、紅茶にだけでなく、ハーブティーにはちみつまで

デスクにはキャンディー、と、嬉しくなるおもてなし

余分なお金使っちゃったけど、これで最後の3日間、気持ちよく過ごせそう(#^^#)

 

さて、それではバチカンに行きますか

 

前回はローマ法王戴冠式の日に当たってしまい入れなかった

「サンピエトロ大聖堂」

ここだけは絶対に外せないからね

 

セキュリティーチェックを受けバチカンに入ると、オベリスクの横に大きなツリー

    f:id:soratobuvenus:20201003155316j:plain

高さ約25メートル

ニューヨーク、ロックフェラーセンターのツリーと同じくらいかな

でもローマのは細長い分背が高く見える

 

列に並び、いよいよ中へ

    f:id:soratobuvenus:20201003165623j:plain

先ずはオーディオガイドを借りに行こう!

 

窓口に行くと、運転免許証はあるかと聞かれ、パスポートしかないと答えると、

「パスポートは預かれないから、デポジットとして25ユーロ(26ユーロだったかな)ね」

お金を渡すと、聖堂内部の地図シートとイヤホン付きの器械を渡され使い方を教えてくれました

 

初めて見るタイプ

ペンで抑えたところの案内が流れるらしい

 

聖堂に入るとすぐ右側に、ミケランジェロの「ピエタ

    f:id:soratobuvenus:20201003180211j:plain

大理石の彫刻で、ミケランジェロの唯一のサイン入り作品だそう

すごいな~

大理石をこんなにしちゃうなんて

芸術のことはよくわからないけど、ただただ感心する

 

それにしても、このオーディオガイド、めっちゃ便利

地図を見て押すだけで案内が流れるなんて、画期的

 

     f:id:soratobuvenus:20201005204151j:plain

ここはこれまでに見てきた教会とはちょっと違う

建てられた時代のせい?それとも特別な場所だから?

丸っこくて金ぴかな感じ✨

床もカラフルだし

    f:id:soratobuvenus:20201005212700j:plain

    f:id:soratobuvenus:20201005173450j:plain

ベルニーニ作の「大天蓋」とその奥に「司教座」

ミケランジェロもベルニーニも、いろいろな所に作品を残してますね

 

聖堂の中はまるで美術館

   f:id:soratobuvenus:20201005194840j:plain f:id:soratobuvenus:20201005194640j:plain

祭壇画や彫刻、天井の装飾など、見所満載

 

お祈りをする人だけが入れる礼拝堂には、暗幕が張られ、入り口にはガードマン

観光客に邪魔されず、信者さんが落ち着いてお祈りできるようになっているのですね

 

じっくり見て回った後はクーポラに上ります

 

上るにはエレベーターと階段があり、私たちはエレベーターを選択

と言っても、エレベーターは途中まで

降りたら300段以上は階段を上らなければなりません  

              

     f:id:soratobuvenus:20201005211408j:plain

途中、司教座を上から見下ろせますよ

 

階段を上り終わると、360度ぐるりと回れて

サンピエトロ広場から、バチカン博物館、バチカン庭園、

遠くにはパンテオンまで

いい眺め♪

 

広場のツリーが小さく見える

    f:id:soratobuvenus:20201005212259j:plain

    f:id:soratobuvenus:20201005213759j:plain

上るときには気にも留めなかったけれど、帰りは屋上のテラスも見学

テラスでは聖人の像の後ろ姿が見られたり、ギフトショップやカフェもあります

 

ここまで来れば、あとはエレベーターに乗って一気に下まで

 

オーディオガイドを返さないとね

一瞬、デポジットの25ユーロと引き換えに持って帰れる?

と思ったけれど、申し訳ないので返しに行きました

 

たっぷり時間をかけて見学出来て、大満足♡

次はサンタンジェロ城だね

 

その前にサンピエトロ広場のツリーとクリッペ(イタリアではプレゼーピオって言うみたいだけど)を見ていこう

    f:id:soratobuvenus:20201006113645j:plain

ここのクリッペは大掛かり

ほぼ実寸大と言ってもいいくらいに大きい

贈り物を持ってお祝いに駆け付けた三賢者の衣装

小屋の中には鶏や馬もいたり

よくできてて見る価値大

 

   f:id:soratobuvenus:20201006113603j:plain

クリスマスシーズンには、こんな感じで普段とは違う景色を見ることができますよ

 

サンピエトロ大聖堂を背に坂をまっすぐ降りていくと、サンタンジェロ城

大天使ミカエルが、この城の上に現れペストの終結を告げたと言われている場所

映画「ローマの休日」の船上パーティーのシーンにも出てきますね

 

    f:id:soratobuvenus:20201006133141j:plain

入り口に向かう途中サンタンジェロ橋を横から

この橋もベルニーニの設計だそう

 

入り口を入ると、ローマパスの出番

チケット購入の列に並ばぶ必要がないので便利

 

入場後順路に沿って進むと、暗い階段へ

上ろうとすると、おえ~っ、おえ~っ、と気持ち悪くてたまらない

なになに? 前を歩く人達は普通に上っていくし、エネルギーに敏感な訳でもないのに…

 

気にせず進もうとしたけれど、治まるどころかひどくなる💦

霊廟として建てられ、その後牢獄や要塞としても使われてきたらしいけど、

この奥には何があるんだろう…

「ごめん、母さんここは無理っぽい」

と引き返す

そこを出ると嘔吐きは治まり、その後は何事もなかったかのように回復

不思議~

     f:id:soratobuvenus:20201006173859j:plain

きれいなフレスコ画の部屋や、武器や彫刻の展示

中世の街を歩いているかのような感覚と、回廊や屋上テラスからの眺め

 

    f:id:soratobuvenus:20201006155503j:plain

テラスの上部には、剣を振り上げたミカエルの像

(写真右は中庭に建っているミカエルの像)

 

    f:id:soratobuvenus:20201006155103j:plain

眼下には、今歩いてきた下の階や見張り台

いい具合に陽も暮れてきて、夕焼けのサンピエトロ寺院はまたいい感じ

カモメがポーズしておりました(笑)  

    

来てよかった~

 

日も暮れてきたし、帰りますか

 

帰りはサンタンジェロ橋を渡り少し歩いてバス停へ

    f:id:soratobuvenus:20201006174031j:plain

 

橋の上から見るサンタンジェロ城、かっこよかった~

 

今日は駅でご飯食べていこ

    f:id:soratobuvenus:20201006181051j:plain

フードコートで食事を済ませ帰る途中、何やら人だかり

そして音楽も聞こえる

 

黒の制服・制帽に身を包んだ楽団の演奏が行われていました

駅の職員さん?それとも警官?

何の集団かはよくわからないけど、かっこいい~

 

こんなところに出くわすなんて、ラッキー✨

しばし演奏を聴かせてもらいました

 

朝はバタバタしたけど、大満足の一日でした♪