空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

35年ぶりのシンガポール in 2023

35年ぶりにシンガポールに行ってきましたよ~🇸🇬    

 

 

JALがセールをやるというので、チケットをチェック

セールでも他と比べてちょっとお高め(^^;

 

でも、プチ修業したおかげで、今年はJGCプレミア

新しくなった羽田のファーストクラスラウンジに入ってみたい♪

 

どこがいいかな~

と悩んだ結果、シンガポールに決めました。

 

一応夫に、「一緒に行く?」

と聞くと、「行こうかな~」

との返事

 

それなら二泊四日のパターンかな…

仕事そんなに休めないしね(^^;

 

前回は安いツアーがあったので、

夫と私の両親の4人で行きました。

まだ結婚前でラブラブの頃です(笑)

 

オーチャードのヒルトンに3拍、

市内観光やマンダリンでのディナーショーも付いて

確か8万円でした

 

しかも一日はフリーという、ン?離脱したのか⁇

とにかく今では考えられないほど安くて、適度に自由な旅でした。

 

今回は個人旅行、完全フリーです

一緒に行くならプラン考えといてね~

と頼んであったのですが、やっぱり無理か…

 

行きたい場所と食べたいものを決めて、後は私任せ💦

移動をどうするか

予約は?

どんな順番で回る?

 

そこまで考えるのが「プランを考える」

ってことだと思うのですが…(^^;

しょうがないから、出たとこ勝負です(ハハハ💦)

 

それにしてもホテル代が高い💰💰

マリーナ地区の眺めの良い部屋は軒並み高価格

しかもツインが見当たらない

 

で、選んだのがパークロイヤルホテル

予算内のホテルの中で、ここは唯一マリーナビューのツインがあったんです    

  

35,000円ほどのホテルズドットコムの無料宿泊券が使えたので、

かなりお安く泊まることができました。

 

そして、二泊目は、

ステイタスのおかげでお安い部屋でもラウンジが使えるコンラッドに決めました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

各ホテルグループには会員制度があって、

上級会員になるとお得なサービスを受けられるんです。

 

ヒルトンダイヤモンドの場合は

お部屋のアップグレード、

エグゼクティブラウンジの利用、

朝食サービス

などが追加料金なしで受けられ、

一番お安い部屋を予約してもかなり快適に過ごせます。

 

ヒルトンアメックスカード💳を作れば、

ゴールドのステイタスがもらえて、

朝食のサービスやお部屋のアップグレードのサービスが受けられますよ。

 

アップグレードは空き状況により不可の場合もありますが、

朝食だけでもかなりお得ですよね。

 

もしご興味がおありの方は、以下からどうぞ。

公式サイトから申し込むより少しお得です😊

https://americanexpress.com/ja-jp/referral/hilton-classic?ref=kAZUYHZBI&XL=MIMNS

 

とりあえず、AIR とホテルは予約できたので、

後はお天気やその日の気分で決めよう~っと

 

ラウンジを堪能するため、出発当日は早めに家を出て羽田空港へ✈️

3時間以上前に到着しチェックイン

 

エコノミーの格安チケットですが、

優先レーンでチェックインさせていただけるのは有難いですね。

 

さあさあ、ラウンジで遅めの夕飯を頂くとしましょう

 

コロナ規制は撤廃されたとはいえ、

ラウンジのサービスはまだ特別仕様

お寿司🍣のカウンターはJAL's Table に移動されていました

 

ここではメニューから好きなものを注文できます。

 

 

私は、サラダ、魚料理、ハモンセラーノとイチジクの盛り合わせ、

お寿司の3点盛+中トロを注文

 

 

 

 

それにビュッフェ形式のおつまみ二種とトマトジュース

せっかくなので、シャンパンもほんの少しいただきました。

 

置いてあったシャンパンはこれ🍾

 

お酒の味はあまりよくわかりませんが、

ちょっときつい味がしました^^;

 

夫はサラダは無しでお肉料理とお寿司におつまみ類

それにビールで乾杯🍻

 

サラダのベジタブルチップがサクサク

特にトマトは甘みが凝縮されて美味しかったです。

 

今日のお寿司は中トロ、鰻、玉子の三種

中トロが後を引く美味しさでした。

 

夫も、「久しぶりに美味しいお寿司を食べた~」

と満足気

 

夕飯の後は5階に行って夫が山崎のウイスキー

私は焙じ茶と和菓子をいただきました。

 

5階のメニューはこんな感じ

 

 

もちろんセルフサービスの飲み物もありますよ♪

 

 

5階はほぼ貸し切り状態

皆さん食事するので上にはあまり上がって来ないんでしょうね。

 

ゆったりと落ち着いた雰囲気で居心地のいい空間でした。

 

その後4階戻って今度はフルーツとデザートを😋

 

 

ちょっと食べすぎ…^^;

 

まだ少し時間があるので、席を移動ししばし休憩

 

 

ゲートはラウンジの目の前なので、

ぎりぎりまでラウンジを堪能させていただきました😁

 

食事も済んだし、機内では寝るだけです。

イヤプラグとアイマスクをお願いし準備万端

 

なのに、コーヒーを飲んだせいか、食べすぎなのか

なかなか眠れず(^^;

  

 

ようやく眠れたと思ったら朝食サービスがはじまり、

結局ほんの少ししか眠れませんでした(>_<)

 

ラウンジでたくさんいただいたので、

機内食はリンゴとヨーグルトのみでご馳走様

残しちゃってごめんなさい💦

 

 

降機後は入国審査

電子申告は済ませてあるので真っすぐゲートに進み、

機械のゲートでパスポートと指紋の確認が終われば審査終了

 

税関は申告する物がなければ書類等は必要なしでした。


アライバルカードの電子申請は以下よりどうぞ

ICA | SG Arrival Card (SGAC) with Electronic Health Declaration

 

後は、空港内で両替を済ませ、Grabを呼んで

ホテルへ直行です。

 

続きは又今度✋