空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

コロンビア研修 ② 〜メキシコ着いたよ~

コロンビア研修

研修と名がつくだけあって、一応発表なんかもありまして、

5名程のグループに分かれテーマを決めてプレゼンするのです。

 

で、出発前にチームミーティングを重ね、練習したりもして。

そこで、私がご一緒することになった方々の中にメデジンに行くという方がいらしたのですよ!

 

で、思い切ってご一緒させていただけないか尋ねました。

今回初めてお話した方々で、図々しいかとは思いましたが、

こんなチャンスはなかなか巡ってきませんからね。

 

結果快くOKをいただき、あきらめていたメデジンに行けることになりました✨

 

研修後に行くのかと思いきや、

出発日が4日も早まり、航空券の変更、宿の手配やキャンセル

荷造りもあるし、大慌て💦

 

希望の日に特典航空券の枠があるかどうかが一番の問題でしたが、

運よく皆さんと同じ便が取れました♪✌

 

メデジン行きは お二人だけかと思ったら、

なんと5名のグループだったのですが、

 

そのうち三人の方は、私が一緒だということはご存じなかったようで、

空港で初めてご挨拶するという、なんともすごい状況で(^^;

 

それでも歓迎ムードで受け入れていただきホッとしました(#^.^#)

搭乗後はそれぞれの座席で自由に過ごし、メキシコで合流です

 

 

メキシコで一度合流したのも束の間、

美術館へ行くという皆さんに別れを告げ、私は一人市内観光

 

荷物を預けて、と思ったら、コインロッカーがめっちゃ高い

ここは節約して荷物を持って移動です

 

幸いスーツケースはスルーでチェックインできているので👌

ANAさんありがとう✨

因みに帰りはスルーでは運んでもらえなかったんですよ

 

 

タクシー? バス?

治安がどうだかよくわからないしタクシーかな~

 

空港内にインフォメーションがあったので聞いてみると、

タクシーの方がより安全だけど、バスでもだいじょうぶよ

とのことなので、バスに乗ってみたのですが、全然大丈夫でした👌

 

ただね、Googleが教えてくれたのとルートが違って焦りました💦

乗り換えが必要なうえに降りる場所がわからない

 

でも、メキシコの方はとても親切で、

乗り換えの時も、降りるバス停もちゃんと教えてくれました

 

乗り換え場所では何度も説明してくれたり、

隣に座ったおばさんは、近くの人に聞いてくれて、

降りてからの道順まで教えてくれたんです

 

おかげで無事目的地のZócalo広場にたどり着けました

感謝感謝💖

 

広場には大きなメキシコ国旗が掲げられ、

周りには王立宮殿とメトロポリタン大聖堂

 

観光客と思われる人たちもいましたが、

マスクをしている人はほとんどいませんでした

 

日本とのギャップを感じますね

 

広場の雰囲気を楽しんだ後メトロポリタン大聖堂へ行ってみます

メキシコの教会ってどんな感じかな~

 

外見は歴史を感じさせる茶色っぽい石造り

結構大きい!

写真で見たことがあるような…

 

中に入ると白っぽい壁や柱に高い天井

床はカラフルで、祭壇は金ぴかでした✨

ここには世界で最も大きなオルガンの一つがあるそうですが、

残念ながらその音色を聞くことはできませんでした

また来ることがあれば、その時にはぜひその音色を聞いてみたいものです。

 

あー、トイレに行きたくなってきた

教会の中にはお手洗いは無さそうなので外に出ます

 

外のサボテンがメキシコ!って感じ!



メキシコといえば、遺跡にタコス、テキーラ、マラカスなど、

ほかにもいろいろあるとは思いますが、

私の中ではやっぱりサボテンにメキシカンハット(笑)

 

それはいいとして、お手洗いはどこかな~

出口にいた警備員に場所を訪ね、お手洗いマーク発見!

 

ところが、お手洗いの場所まで来ると、

「今日は水が出ないから使えないよ」

と言われてしまい、別の場所を探すことになりました(>_<)

 

幸い近くにもう一か所

よかった~

 

ここのトイレは便座がないタイプでした

紙も流してはいけません



日本で、便座に乗らない、とか、紙は屑籠ではなくトイレに流すように

という表示を見かけるでしょう?

 

世界には便座がなかったり

、紙を流してはいけない国がたくさんあるのです

 

それから、トイレは日本と違って有料

トイレットペーパーは備え付けだったり、係の人が紙をくれたり

 

もし足りなかったらどうするのかな~

追加料金払うのだろうか… 

そうだとしても困るよね~

なんてどうでもいいことが気になります(;'∀')

 

何はともあれすっきりして次の目的地へ向かいます

 

10分ほど歩いてベジャスアルテス宮殿へたどり着き、

中に入ろうとすると、

「今日はもうおしまいです」

と言われてしまい大ショック!

 

明るいからそんな時間になっているなんて気が付かなかったよ

空港でロッカーを探したり、バスでのんびり移動してきたからね~

失敗した~(><)

 

残念そうな私の様子を見て、

「入り口部分だけなら入って見学してもいいわよ」

と中に入れてくれました

 

きれいな大理石の床と柱

二階の壁には壁画が垣間見え、

1階だけでも入れてもらえてよかった~

と心からそう思いました

 

これは模型


で、これが外観です

https://www.instagram.com/palaciooficial/?hl=ja

さあ、一人なので暗くなる前に帰らないとね

宮殿の前で写真を撮り、空港に向かいます🚖

 

しかし、Rakutenモバイル、まったく使い物にならなかった💦

海外でも使えるっていうから あてにしていたのに…

 

メキシコ市内のフリーWi-Fiがなければ

タクシーアプリもGooglemapも使えず

どんなことになっていたことか💦

考えるだけでぞっとします

 

何はともあれ無事空港にたどり着き、

ラウンジで皆さんの帰りを待つことにします。

 

長くなったので、続きはまた今度✋