空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 フィレンツェ~ローマ

フィレンツェ3日目

 

今日は朝からウフィツィ美術館予約の日

嬉しいな~

 

チェックアウトを済ませ向かいます

 

向かう途中、ベッキオ宮の前に金ぴかの像

前回こんなのあったかな~⁇

二年半の間に新しい像が建てられたのね

 

いよいよウフィツィ美術館に入ります

今回はたっぷり時間があるからゆっくり回れる

そして、ダヴィンチの「受胎告知」がまた観られる♡

 

この時美術館は工事中

中に入ると作品の置き場が前回とは違っています

ボッティチェリの部屋も、お目当てのダヴィンチの「受胎告知」も移動

ダヴィンチは随分離れたところに移動していて、一瞬貸し出されてしまったかと焦りました💦

 

ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生

ヴィーナスが乗っている貝殻がシエナのカンポ広場を思い出させます

ボッティチェリの絵、どれも背景が暗い気がする…

それがいいのかもしれないけど、太陽大好きの私

絵にも光を求めてしまう(^^;

 

 f:id:soratobuvenus:20200924181147j:plain f:id:soratobuvenus:20200924181325j:plain

回廊の窓からはこんな景色が見られます

昨日行ったヴェッキオ橋も

 

    f:id:soratobuvenus:20200924192635j:plain

先に進み、ミケランジェロの「聖家族」が展示されている部屋に入ると、部屋の中央に女性の彫刻

「眠るアリアドネ」、1800年も前の模刻品だそうです

前回はこの部屋入っていない気がする…

 

ほとんどの人が「聖家族」に群がり、この作品の周りには人がいない

作者もわからないような作品だけど、布の感じやしなやかに垂れる手がとても印象的

お気に入りに追加されました

 

今回は、前回行けなかったテラスにも出てみます

ドゥオモのクーポラやベッキオ宮の上部も見ることができます

    f:id:soratobuvenus:20200924192556j:plain

ん? 時計止まってる?

狂っているのか、止まっているのか

まだ午前中なんですけど(^^;

 

しばし外の空気を吸って再び中へ

 

    f:id:soratobuvenus:20200924205141j:plain

ようやくダヴィンチの「受胎告知」発見!

久しぶり~、また会えて嬉しい♪

でも、前回のほうが感動したな

多分二度目だからではなく、展示の仕方が違うせいのような気がする…

やっぱり展示の仕方って大事なんだな~

 

目玉のボッティチェリミケランジェロダヴィンチの他にも、男性っぽいメデゥーサの首や、女性っぽいバッカスなど、面白い作品が

お腹ぷっくりの「ウルビーノのビーナス」にも再会

 

今回はゆっくり回れて大満足でした

 

お昼は市場近くのトラットリアZAZAへ

店内はちょっと暗め

早めの時間なのに結構混んでる

 

  f:id:soratobuvenus:20200928222903j:plain f:id:soratobuvenus:20200928222701j:plain

マルゲリータとお肉料理を注文し、どちらも美味しくいただきました 

 

店を出てベッキオ宮へ向かう途中、ドゥオモに立ち寄ると、クリッペが飾られていました

しかも大きい

クリスマスシーズンでないと見られない「生誕の飾り」

なんだか得した気分(^^♪ 

 

   f:id:soratobuvenus:20200928225931j:plain f:id:soratobuvenus:20200928224815j:plain

そして、ドゥオモ広場には大きなツリー

レプッブリカ広場のツリーと同じ、赤い鳥のような飾りつけ

鳥のように見えたのは、どうやらフィレンツェの紋章のよう

オーナメントが紋章なんて、面白いですね

 

ドゥオモから歩くこと6~7分で、ベッキオ宮に到着

    f:id:soratobuvenus:20201001122542j:plain

中庭にはこんなツリーが飾られていました

 

ここは、ダヴィンチの隠し絵が見つかるかも、と話題になっていた場所

それは、共和政時代に市民会議が行われていたという「500人広間」にあります

    

    f:id:soratobuvenus:20200929225818j:plain

窓からさす光が当たっている左奥の壁の絵

この絵の下が二重の壁になっていて、そこにダヴィンチの絵が隠されている可能性があるというのです

なんだかワクワクしますね

この後、映画「インフェルノ」の撮影場所として更に有名になったようです

 

    f:id:soratobuvenus:20201001120419j:plain 

宮殿だっただけあって、天井や壁の装飾やフレスコ画、彫像なども各所に置かれ、見ごたえがあります 

f:id:soratobuvenus:20201001120210j:plain f:id:soratobuvenus:20201001120027j:plain

時々こんな現代アートのオブジェが置いてあったり

地図の間には巨大な地球儀が

 

ヴェッキオ宮は今も現役の市庁舎で、美術館はその一部

お役人さんはどんな部屋で仕事をしているのか気になりますね

 

ヴェッキオ宮の見学を終え、まだ少し時間があるので、サンタクローチェ教会へ

    f:id:soratobuvenus:20201001124443j:plain

教会の前の広場ではクリスマスマーケット

人が溢れています  

 

チケットを買い教会の中へ

 

    f:id:soratobuvenus:20201001132400j:plain

 

祭壇を写真に収めた後、なんとなく列車の時間が気になりチケットを確認

すると大変! 出発時間もうすぐじゃん(゚Д゚;)

今朝時間を確認した時、「こんなに遅い便を予約したかな…?」って思ったのよね

うわー、出発時刻と到着時刻を見間違えてた💦

 

あわてて息子に声をかけ、せっかく入ったのに、急いで出口へ

ホテルで荷物ピックアップしないといけないし、どんなに急いでも間に合いそうにない

どのみち間に合わないならゆっくり見学してもよさそうだけど、なぜか急いでホテルへ

 

やっぱり間に合わず、切符は買い直し

もったいな~い(>_<)

15分後のナポリ行きに乗り、ローマへ

 

すると、テルミニ駅まであと15分程という頃になって、急にのろのろ走ったり止まったり

なんだかおかしい…

 

どうしたんだろうと不思議に思っていると、アナウンスが入る

よく聞き取れなかったけれど、ローマテルミニって言ってる?

 

ローマ何とかって言ってるけど、着いたのかな⁇

こんな駅じゃなかったと思うけど…

 

駅員さんに確認すると、

「人身事故でしばらく動かないから、ここから地下鉄で行きなさい」、だって!

 

ええーっ、そんな~

でも、言われた通りにするしかないよね

地下鉄で15分くらいで行けるっていうし

 

大きくて立派な駅で、迷いそうになりながら、何とか地下鉄に乗車

無事テルミニ駅に到着できました

 

あの列車、ナポリ行きだったのに、ナポリまで行く人たちはどうなったんだろう…

予約した列車に乗っていればこんなことにはならなかったよね

でも、後続車は変なところで止まっていたかもしれないし

あの時急いで戻らなければどうなっていたことか

不幸中の幸いでした

 

ホテルに着いて部屋に入ると、天井が高くてなんだか落ち着かない

ベッドは寝心地悪いし、バスルームへのドアは閉まらない

おまけに工事中で窓の外に足場があり、怖くて開けられない

 

四泊ここで過ごすのは嫌だな~

部屋を変えてもらえないか聞いてみたけれど、どの部屋も同じだという

とりあえず今日は我慢

明日考えよう

 

おやすみなさい