空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

百年桜

「あーあ、今年も百年桜見られなかったな…」

と呟く夫

 

えっ、見たかったの⁈

そんな話聞いた事ないけど…

 

丁度帰省を予定していたので、

桜咲いてるかどうかわからないけど、それなら一緒に行く?

、と声をかけると、

「行く!」と即答

 

一緒に行くと布団や食事が面倒だから嫌なんだけど、最近はいつも自由にさせてもらっているし、仕方ない😓

 

特典航空券とレンタカーの手配をし、自分の航空券は株主優待で予約して、約1年ぶりの佐賀空港に降り立ちました

 

佐賀空港、とっても辺鄙なところにあるので、利用者を増やすべく県がいろいろやっているのですよ

 

リムジンタクシーは値上がりしたけれど、それでも一万円以上かかるところ3,000円で行けるし、(但し人数分必要)

九州佐賀国際空港リムジンタクシー / 九州佐賀国際空港TOP / 佐賀県

 

レンタカーは最初の24時間何と1,000円というキャンペーンやってます!

しかも特定の営業所での乗り捨て無料

すごいでしょう⁈

【令和5年度も継続します!】レンタカーの最初の24時間の利用料金が1,000円 / 九州佐賀国際空港TOP / 佐賀県

 

今回は2人、実家に帰れば車があるので営業所が少し遠くても返却は問題なし

タクシーが値上がりしてから、一人の時は福岡空港を利用しているのですが、

今回は迷わず佐賀空港+レンタカーを選択しました

 

保険込みで2,650円

信じられない安さですよね

 

しかも小さな空港なので、レンタカーの受付は歩いてすぐの場所にあって、

降機後直ぐに出発できるという便利さ

お迎えを待って、順番に手続きして、なんてことがないのです

2日目以降の料金はわかりませんが、めちゃめちゃお勧めです

 

レンタカーなので行先は自由

その日のうちに百年桜を見に行けました👍

 

今年は開花が早くて見頃は過ぎていたけれど、まだ花が残っていてよかった〜

 

枝張り10メートル前後の大きな桜🌸

専門家に見てもらっても品種までは特定できない桜だそうな…

日本にはいったい何種類の桜が存在するのでしょうね

 

いつだったか、「子供の頃はこの木の存在を知らなかったね~」

と友人が言っていたけれど、

きっとその頃はまだ目立たない木だったんじゃないかな

なんせ卒業してからもう40年以上経つのだから(笑)

 

桜の木の寿命は50~100年と言われていますね

あと何年こんな姿が見られるのか

できるだけ長生きしてほしいものです