空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 チボリ・ローマ

今日は少し足を延ばして、チボリへ行ってみます。

ガイドブックの写真を見て、行ってみたいな~って思ってた場所

世界遺産に登録されているとは知りませんでした(^^;

地下鉄でポンテ・マンモーロ駅まで行き、バスに乗り換え約1時間

ガルバルディ広場近くのLargo Nazioni Unite下車

先ずはエステ家別荘の建物内を見学し、いよいよ庭へ

建物内部からの眺めはこんな感じ

階段を下りて行くと、ガイドブックで見た噴水が並ぶ場所へ出ます

f:id:soratobuvenus:20201213193026j:plain f:id:soratobuvenus:20201018215830j:plain

これこれ、これが見たかったのよ~♡

この庭園、世界遺産に登録されるだけあって、これだけでは終わりません

f:id:soratobuvenus:20201213201528j:plain f:id:soratobuvenus:20201213215637j:plain

オルガンの噴水にアルテミス

こんな噴水もあったり

広ーい庭園では、子供たちが、楽しそうに走り回っていました

上から見るとこんな感じ

ゆっくり楽しみ戻ります

この後ハドリアヌス帝の別荘地跡にも行くつもりだったのだけれど、タクシーはお昼時でドライバーさん不在

バスはだいぶ待つし、息子はローマが大好き

ってことで、ローマにもどることになりました(^^;

バスで戻る途中、こんな建物がありましたよ

イタリアになぜかビッグベン(笑)

ポンテ・マンモーロでの乗り換え時、ローマ・テルミニ行きのバス発見

景色を見ながら帰りはバスで戻りました

テルミニ駅からぶらぶら歩いてディオクレティアヌスの浴場跡へ

外側だけ見学し、次は隣の教会を覗きます
サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会

思ったよりも立派できれいな教会でした

三越でトイレを借り、次は猫ちゃんのシェルターがある遺跡へ行ってみます

その前に、遅めのお昼

ベネチア広場近くでバスを降り、 通り沿いのレストランに入ると、マスクをしている私達を見て、「中国人は・・・」 と何やら陰口

時々ありますね、アジア人差別

味は普通、担当のお兄ちゃんはお調子者で気が利かない

ガス入りのお水を頼んだのにStillを持ってくるし

入る店間違えたかな~と思ったけれど、途中から担当でないお兄さんが私たちを気遣ってとっても良くしてくれたので救われました

腹ごしらえも済んだし、猫ちゃんの保護施設がある「アルジェンティーナ神殿跡」へ向かいます

いました、猫ちゃんたち

街の中に遺跡が溶け込んでいます

f:id:soratobuvenus:20201213232208j:plain f:id:soratobuvenus:20201213232217j:plain

階段を下り猫シェルターにお邪魔

わずかばかりの寄付をしてこの場をあとにします

ベネチア広場近くまで戻り、フォロロマーノを上から見ようとカピトリーノの丘へ

広場の一角にクリッペ

カンピドーリオ広場を抜け一人旅のお姉さんに写真を頼んだら、カップルと間違えられて、「チュッチュしたら」って言われちゃいました(^^;

いくら日本人が童顔だからってそれはないでしょ(笑)

でも、ちょっと嬉しかったりする(〃▽〃)

坂道を下りフォリ・インペリアリ通りを渡って、フォロ・ディ・トライアーノへ

向こう側にもなんだか遺跡っぽいものがあるけど、何だろう??と、前回来た時から気になっていた場所

トラヤヌス帝の勝利を記念して作られた古代ローマの公共広場だそうです

ローマは町中が遺跡って感じなんですね

f:id:soratobuvenus:20201214212213j:plain f:id:soratobuvenus:20201214214505j:plain

ここからコロッセオまで歩きます

コロッセオの脇に細長いツリー  そして綺麗な月

なんだかとっても得した気分です(^^♪

今日はイタリア最後の夜

最後にもう一度、一番のお気に入り「トレビの泉」へ

ローマの水は美味しいってほんとかな

泉の脇にこんな水飲み場があるんです

お腹の弱い人は真似しちゃダメですよ~

今日は角度を変えて泉を眺めます

f:id:soratobuvenus:20201214225153j:plain f:id:soratobuvenus:20201214225144j:plain

いろんな角度から眺め、空気感を楽しんで、ホテルに戻ります

最後だから、夕食はちょっとだけ贅沢してホテルでいただき、この日は終了

明日はカラカラ浴場、楽しみです♪