空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 最終日 カラカラ浴場

いよいよ今回のイタリア旅行最終日となりました。

今回は前回より2日短い10日間

今日は、前回タイムアウトで外から見られなかった「カラカラ浴場」リベンジです

世界史で習って、気になっていた場所

息子に聞いたら、「そんなの知らない」って言われちゃいました💦

歴史はどんどん新しく積み重なって、全部は教科書に入りきれないものね

浴場なのに「カラカラ」って面白い名前だな~って、思ったりして

カラカラ帝の時代に造られたからなんだけどね(^^;

ここは、お風呂だけじゃなくて、ジムや図書館、集会場などもある複合施設だったそうです

なんと、一度に1600人もの人々を受け入れることができたそうな

中に入り順路に沿って進みます

モザイクの床に

大きなお風呂だったんだな~って感じの場所

崩れ落ちたモザイク画の壁や

薄ーいレンガ?が何枚の何枚も積み重ねられている様子、壁に残っている大理石の装飾も見ることができます

f:id:soratobuvenus:20201217200038j:plain f:id:soratobuvenus:20201217193408j:plain

気の遠くなるような作業を来る日も来る日も続けて造られたのでしょうね

集会場のような場所に建物を外から見た様子

割れた柱がたくさん転がっていました

f:id:soratobuvenus:20201217175830j:plain f:id:soratobuvenus:20201217204611j:plain

思っていたよりもずっと見応えのある遺跡で、「来てよかった~」と心からそう思いました

最後に、こんな1800年も前に造られた浴場跡ですが、ここのトイレはとてもきれいで近代的なトイレでびっくりでした

コロッセオを眺めつつ、今度は夫のお土産を買いに行きます

最終日まで買ってないのはちょっと問題だけど…

2年前は安物しか買えなかったので、今度は少しいいものを

スペイン広場近くの高級店街でネクタイを物色し、いろいろ迷ってプラダの物を購入

もう少し早ければもっといろいろあったけれど、クリスマスの時期で品数が減ってるのだと、ショップのお姉さんが申し訳なさそうに言っていました

ジェラート店に入りちょっと一息

もう少しだけ時間があるので、前回混んでいてゆっくり見られなかった真実の口へ

「真実の口」は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にあります

左が教会、右はトリトンの噴水

前回は教会の中には入らなかったので、今回はまず教会を見学

そのあと記念撮影

今回は一人ずつゆっくり撮ることができました(^^♪

演技している息子の顔をお見せできないのが残念です(笑)

そろそろ時間も無くなってきたので、ホテルに戻ろうとしたら、小銭がない💦

ローマパスは昨日で期限切れ

一日券も買ってないし、近くにキオスクなども見当たらず切符が買えない!

バスに乗れないー

少し高くついても一日券を買っておくんだった

失敗した~(>_<)

仕方がないので少し歩いて見つけた売店でお菓子を買い、小銭を作ってようやくバスに乗れました(^^;

あとはホテルで荷物をピックアップして空港に行くだけ

ところが荷物がなかなか出てこない

ここのホテル、何をするにも時間がかかるのが玉に瑕

結局20分くらい待たされ、やっと持ってきてもらえました

早め早めに行動はしているものの、20分は想定外

急いで駅へ向かい空港へ

レオナルドエクスプレスのチケットは、切符売り場じゃなくてKIOSKで買います

列車の切符売り場に行っても買えませんのでご注意くださいね

朝から結構歩いてお疲れ気味

乗り越す心配はないし、しばしお昼寝

早めに空港に着き、TAXリファンドの手続きを済ませたら、ゲート前で待機

搭乗時間になるのを待つのみです

行きと同じく、シャルルドゴールで乗り換え成田到着

家に着いたのは夜10時半頃

小腹が空いたのでカップワンタンを食べ就寝

今回もとっても楽しい旅でした♡

そして翌朝、

買い込んできたロゼッタパンを美味しくいただきました

日本でも買えるといいのにな~