空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

初めての海外一人旅♪ ショートトリップ~モンシャウ/アーヘン~

カーニバルを楽しみながら、空いた日にちょっとお出かけ

 

ベルギーとの国境にある町モンシャウへ

ここは、「アイフェルの真珠」と呼ばれているとか

 

マスタードが有名らしく、まず最初にマスタード屋さんへ

連れて行ってくれました

 

お店には、可愛らしい容器に入った試食用のマスタードがずらり

レモン、オレンジ、イチジク、トマトなど

20種くらいあったでしょうか

 

いろいろ試して、イチジクとはちみつ、そして、トマトの

3種を購入しました

 

マスタードといえば辛いイメージですよね

でもフルーツや野菜の甘みがあって、何とも言えないお味なんです

マスタードチョコなんていうのもありましたよ

 

併設のレストランでお手洗いをお借りし、お店を後にしました

 

モンシャウの街は何があるというわけではないけれど、

とっても可愛くて、ぶらぶら歩くだけで楽しめます♪

 f:id:soratobuvenus:20220105123226j:plain f:id:soratobuvenus:20220105123137j:plain

   

クリスタルショップ、気になる~

と中へ入ってみると、キラキラ光る石達✨

壁のタペストリーに「愛」⁈ なんか違う

”Love”って書いてあるから、きっと「あい」なんだろうけど、

中国ではこんな字を書くのかな~

石とは違うところが気になったりして(^^;

    f:id:soratobuvenus:20211207001027j:plain

 

ここに来る前、

ブレーメンに行ったらカリーヴルスト食べられるかな~?」

「モンシャウにもきっとあると思うよ」

って話をしていたのだけれど、

本当に町の入り口にあったのですよ!

 

しかも、お店の看板に

「ドイツで一番のカリーヴルスト」って書いてあるの

お店の名前は「魔女の館」

何だか怪しげ(笑)

f:id:soratobuvenus:20211207000636j:plain
f:id:soratobuvenus:20211207000839j:plain

 

ぶらぶらと街を見て回り、帰りにカリーヴルスト食べようと、

「魔女の館」へ

 

お店の中は薄暗く、魔女がたくさん飾ってありました

(写真は明るさ調整してあります)

  

    f:id:soratobuvenus:20211207000724j:plain

 

カリーヴルストは初めて食べるので一番かどうかはわからないけれど、

美味しくいただきました

それにしても、ポテトが…

お父さんとお母さんに手伝ってもらって何とか食べきりました💦

    f:id:soratobuvenus:20211207000530j:plain

 

一度食べてみたかったカリーヴルスト食べられて大満足♪

さてさて、次はどこに行くのかな~

 

私の心の声が聞こえたのか、

「アーヘンの施設にお父さんのお姉さんがいるから、

アーヘンに寄って帰るよ」

ですって(^^♪

 

アーヘンに着くと、「まだ時間が早いからドームを見ていこう!」

「アーヘンのドームは世界一奇麗なのよ♡ 絶対に見ていかないと!」

って、熱く語り、連れて行ってくれました

 

以前家族でお邪魔した時には、確か工事中で中に入れなかったのよね

楽しみ~♪

 

中に入ると、

ほんとに綺麗~✨

これは写真撮っていかなくちゃ💦

 

係員さんに料金をお支払い 

すると、バッグにテープで印をつけてくれました

お金を払うと写真を撮ってもいいシステムなんです

いくらだったか忘れちゃいましたが、それほど高額ではなかったと思います

多分1ユーロくらい…

   f:id:soratobuvenus:20220105113613j:plain  f:id:soratobuvenus:20220105131447j:plain

 

ケルンの大聖堂ほどの迫力はないけれど、

中の美しさは本当に素晴らしく、二人が力説していたのも納得です


この大聖堂、実はとっても歴史ある聖堂なんです

世界遺産第一号の12件のうちの一つで、フランク王国カール大帝

世界史で習ったでしょ

あのカール大帝が宮殿教会として建て始めた

北ヨーロッパで最古の大聖堂なんですって

 

600年にわたり神聖ローマ帝国の皇帝たちの戴冠式も行われていたとか

 

アーヘンはオランダ、ベルギーとの国境近くの町

言わばドイツの外れの町

そんなところにこんな価値ある大聖堂があるなんて、

思ってもみませんでした

 

フランク王国神聖ローマ帝国の領土は広大でしたからね~

その頃は丁度よい場所だったんでしょうね

 

外では大聖堂の模型が見られますよ

外から見るとこんな感じなんですね

 

   f:id:soratobuvenus:20220105131205j:plain

 

トルコのアヤソフィアを訪ねた時に、ガイドさんが、

現存するこの様式の聖堂は世界に3つだけ

なんて言うので、「後の二つはどこですか?」って聞いたら

「ごめんなさい、わかりません…」ですって(笑)

 

ツアコンさんが、「もう一つは確かローマのパンテオンだったと思います」

って言ってたけれど、

ここアーヘンの大聖堂が三つ目じゃないかとひそかに思っています

どなたか知ってる方がいらしたら、ぜひ教えてくださ~い

 

アーヘンで外せないものがもう一つ

printenという焼き菓子です

 

お母さんが、

「アーヘンに来たらprintenを買わなくちゃ!

美味しいよー❣」

って、お土産に買ってくれました

 

独特の食感とお味で、実は私はあまり好きではないのですが、

名物ですからね(^^;

 

帰国後ドイツを懐かしく思い出しながら、

家族みんなで有難くいただきました

 

さてさて、ちょうどよい時間になったので、

お姉さんのいる施設へ向かいます

 

着いてみてびっくり

お姉さんシスターでした

 

キリスト教の国なので驚くようなことではないのですが、

日本ではあまり見かけませんからね

   f:id:soratobuvenus:20220105142831j:plain

 

綺麗な建物と十分な広さの個室

老人ホームのような所ではなく、シスター専用の寮のような感じでした

 

居室にお邪魔して、やさしく上品なお姉さんとティータイム

ほんわかした時間を過ごさせてもらい、ショートトリップの一日は

終わりを迎えました

 

次はブレーメン編をお届けしますね~