空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

初めての海外一人旅♪ カーニバルシーズンのドイツ

居心地のいい部屋でぐっすり眠って、

翌朝、朝食のパンを買うため、お父さんと近所のお店へ

 

ここ何年かは、朝、パンを買ってくるのがお父さんの役目になってるらしい(^^;

コンビニみたいな小さなお店だけど、パンは何種類も置いてありました

 

私は、カイザーゼンメルと、ブロートヒェン(シンプルで小さなパン)

ハード系のパンも大好きだけど、

ドイツに来たら、まずはカイザーゼンメルかな

 

    f:id:soratobuvenus:20210508224203j:plain

 前回お邪魔した時には、朝食は、パン、ハムにチーズと飲み物だったのに、

今回は、ヨーグルトや野菜にフルーツも用意してくれていました

 

野菜は、なんと、きゅーりに人参、パプリカが丸ごと置いてあって、

それを欲しいだけ自分で切っていただくのです

きゅうりと人参は、スティック野菜ならぬ輪切り野菜(笑)

 

ヨーグルトは、「冷蔵庫に入ってるから、食べるなら出してね~」

って感じ

お互いあまり気を使わなくていいのが心地いい

それから、変わったことがもう一つ

二人とも、バターの代わりに、ココナツオイルをパンに塗って食べてました

 

時が経つと、習慣も変わるものですね

 

午前中はゆっくりおしゃべりして過ごし、

お昼過ぎに幼稚園へ孫たちを迎えに行ってお遊びタイム

 

しばらく経つと、

「疲れているだろうからお昼寝したら?」って声をかけてもらって、

お孫ちゃん達可愛くて、もう少し一緒に遊びたい気もしたけれど、

眠くてたまらなかったので、少し休ませてもらいました💤

 

結局ぐっすり眠りこんでしまって、起きたらもう二人は帰った後でした(^^;

「またすぐに会えるから、起こさなかったよ」って、

二人が書いてくれた手紙を渡されました

ほんの少し遊んだだけなのに、お手紙書いてくれるなんて、

なんて可愛い♡

 

今度会ったら、沢山遊ぼう~

 

遅いおやつをいただきながら、お孫ちゃんの話を聞きます

 

私が寝ている間にお土産のマカロンをあげたらしいのですが、

女の子は美味しいって食べ、男の子は、一口食べると、

「甘すぎて食べられないからじいじにあげる!」

って、一口かじったマカロンをお父さんに差し出したそうです(^^; 

 

私も食べてみたけど、確かに甘かった

マルコリーニのマカロン、美味しいけれど、めちゃ甘いので要注意です

 

翌日からは、お友達のお誕生会、市役所職員のパーティー

カーニバルの催し、小旅行など、盛り沢山!

    f:id:soratobuvenus:20211122132259j:plain

 

家で昼食をいただいたのは着いた翌日と、

ブレーメンへ出発する日の二日だけでした(^^;

 

誕生会は、お誕生日の本人がホスト

子供ならお母さんが子供たちを招いて、主役は楽しめばよいけれど、

大人の女性の場合、準備やゲストのもてなしは、

必然的に本人がやることになりますね💦

 

もちろん準備や片づけは友人が手伝いはするけれど、なんだか大変そう…

そんな中、前回は家族三人と母、合わせて4人、一緒に連れて行かれ、

なんだか申し訳ない感じで落ち着かなかったけれど、

今回は一人だし、プレゼントもちゃんと用意して、

何より、一度会ってるので一応知り合いだし、

だいぶ気が楽でした(^-^;

 

    f:id:soratobuvenus:20210323144010j:plain

カーニバルの時期なので、この時期定番のお菓子もありました

クラプフェンと言うそうですが、どう見てもドーナツですよね

食べてみたら、やっぱりふわふわのドーナツみたいでした

 

    f:id:soratobuvenus:20210508181606j:plain

こちらは、棒付きのクリーム入りクラプフェン

地域によって若干違いがあるようです

 

今回のカーニバルは2か所でパレードを見学

1度目は、長男家族4人が参列するというので、

お孫ちゃん二人を連れ5人で出かけました

 

     f:id:soratobuvenus:20210508204124j:plain

ドイツのカーニバルは、パレードに参加する人も、見る人も仮装します

黒いスーツを着た二人のマフィア、プレスリー

長くつ下のピッピの4人がパレードに参加

 

ちびちゃんたちは、スパイダーマンと黒豹

そして、私はピエロです

 

ピッピ、懐かし~

私が子供の頃、テレビで放送されていた「長くつ下のピッピ

ドイツでは、この時放映されており、人気だと言っていました

 

帰りの車中、ちびちゃんたちと主題歌を歌い(ドイツ語と日本語ですが(^^;)

一体感を感じることができました♪

子供の頃歌った歌って、不思議と覚えているものですね

 

パレードが終わると長男の家で食事

ここでもクラプフェンを揚げていました

 

    f:id:soratobuvenus:20210508211950j:plain

ちびちゃんは、戦利品を物色し、いくつかおもちゃやお菓子を確保

カーニバルは子供たちにとって沢山のお菓子をゲットできる最高のイベントです✨

 

2度目は、ちびちゃん一家が参列するパレードを見るために親せきの家へ

広~いお庭のあるお宅に大勢が集まり、みんなが持ち寄ったものをいただきながら

パレードが来るのを待ちます

 

f:id:soratobuvenus:20210508223923j:plain  f:id:soratobuvenus:20210508214940p:plain

庭の入り口では大量のソーセージを焼いていて、

めっちゃ美味しそうだけど、こんなに沢山、誰が食べるんだろう…

と思っていたら、

パレードの参加者に振舞っていました

小さな町ならではですね

 

もちろん、私も一本いただきました

本場のソーセージ、美味しかった~

 

パレードはというと、こんな感じ

    f:id:soratobuvenus:20211122133357j:plain

    f:id:soratobuvenus:20211122133425j:plain

    f:id:soratobuvenus:20211122142417p:plain


大きな都市の華やかで豪華なパレードに比べ、

小さな町のカーニバルはとてもアットホームな雰囲気です

テレビで見たケルンのカーニバルは、すごかった~\(◎o◎)/!

寒いし混むしで大変そうだけど、一度生で見てみたいものです。

 

ちょっと長くなったので、続きはまた後日(@^^)/~~~