空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 フィレンツェ・シエナ

フィレンツェ2日目

 

今日は早めの列車でシエナへ行くつもりが、ちょっとしたトラブルで乗るつもりだった時間に間に合わず(>_<) 

シエナへ乗り換えなしで行ける列車は一時間に一本

一時間無駄に過ごすのはもったいないので、二時間遅らせ、先にアカデミア美術館に行くことに

 

アカデミア美術館

一番の見どころは、ミケランジェロの「ダビデ像

元はヴェッキオ宮前のシニョリーア広場に設置されていたものを、風化から守るため移設されたのだそうです

そして、シニョリーア広場にはレプリカが置かれています

 

彫刻や絵画の飾られた廊下、「奴隷のギャラリー」を進むと、突き当りのT字路の真ん中にダビデ像

    f:id:soratobuvenus:20200917220018j:plain

手前に見える奴隷の彫刻もミケランジェロのもの

 

時間が早かったので美術館はそれほど混雑していないものの、ダビデ像はこの美術館の目玉だけあって、周りにはたくさんの人

でも高い台座に立っているので大丈夫

ちゃんと見ることができます

 

   f:id:soratobuvenus:20200917222824j:plain f:id:soratobuvenus:20200917222757j:plain

右腕の浮き出た血管がリアル

それにしてもダビデ君、きれいな体してますよね~

 

ダビデ像のほかにもたくさんの彫刻が展示され、絵画や楽器のコーナーもありました

    

楽器のコーナーには有名なストラディバリウスや、縦型のピアノなど、貴重な品が並んでいます

 

    f:id:soratobuvenus:20200917225617j:plain

昔のピアノはこんな形をしていたのですね

ちょっとびっくり!

    

一通り見て回り、そろそろ時間なので駅へ向かいます

 

出口を出ると、入り口と出口が違っていて、ここはどこ?

実際は同じ通りに面していてすぐ近くに入り口があったのに、芸術家の卵?らしき人たちが、何人も路上に作品を広げ、人通りも増えて、入った時とはすっかり様子が変わっていてわからなかったのです💦

 

すぐに息子が、「あっちだよ」、と教えてくれて助かった~

 

シエナへは各駅停車で約1時間半

忘れないように打刻して乗車します

 

この時はバスがあるのを知らず、列車を利用したけれど、バスの方が乗車時間が少し短く、観光スポットの近くまで行くようです

 

シエナは友人の勧めで今回予定に入れたものの、下調べゼロ

インフォメーションで情報を仕入れて回るつもりだったのに、駅のインフォメーションは地図をくれただけでほとんど役に立たず…

 

地図を見る限り、歩くとだいぶかかりそう

仕方がないので駅からタクシーに乗り、とりあえずドゥオモ(大聖堂)へ

 

    f:id:soratobuvenus:20200921224105j:plain

シエナのドゥオモ、ファザードも聖堂の中も美しかった~

 

ドゥオモの見学の後外に出ると、門のようなところの上に人がいるではないですか

私もあそこにのぼりた~い

 

シエナのドゥオモは有料

美術館や図書館など、いくつかの施設の入場券もセットになっています

その中にPanoramaの表示もあり、展望テラスに上るのもこのチケットが使えるみたい

 

やった~

そうと分かればさっそく行ってみよ~

 

美術館に入るとまずは展望テラスへ

テラスは人数制限があるようで、人が下りてきたら入れ替わりに入れるもよう

私たちは10分ほどの待ち時間で上がることができました

 

 f:id:soratobuvenus:20200923203550j:plain f:id:soratobuvenus:20200923205441j:plain

 

展望テラスからはドゥオモとマンジャの塔、どちらも見ることができ、カンポ広場や美しいシエナの町も見下ろせます

シエナに行ったら是非ドゥオモ付属美術館の展望テラスにも上ってみてくださいね

 

テラスからの眺めを堪能した後は、美術館の見学

タペストリーに絵画や彫刻、ステンドグラスもあり、もともとは大聖堂に飾ってあったという物も多く展示されています

フィレンツェダビデ像と同じく、レプリカと入れ替えられたようですね

 

     f:id:soratobuvenus:20200922002005j:plain

ローマで見た、狼に育たられたロムルスとレムスの彫刻もありましたよ

不思議に思って調べてみると、ロムルスとの仲違いで殺されてしまったレムス

その息子たちがローマから逃れ建設した都市が シエナなのだそうです

 

美術館をあとにし、カンポ広場へ

美術館から坂道を下っていくと、すぐに広場に出ます

    f:id:soratobuvenus:20200923202850j:plain

 

扇形に広がるこのカンポ広場は、貝殻にも例えられ、世界で最も美しい広場の一つと言われています

そこに建つ市庁舎(プッブリコ宮殿)のマンジャの塔

上れば美術館の展望テラスとはまた違った景色が楽しめたのでしょうが、こちらは結構並んでいたし、テラスからの景色に満足していたのでパス

 

ゆっくり広場を眺めながらお茶でも飲みたかったけれど、明日はフィレンツェの市場がお休み

16時半までには戻ってお買い物したいので、街を少し散歩し、中世の雰囲気を味わってフィレンツェに帰りました

 

フィレンツェに着いたら市場へ直行

そしたらなんと、クリスマスシーズンは日曜もやっていることが判明

なんてこった!

シエナでもう少しゆっくりしてくればよかった(>_<)

 

買い物を済ませ、新しくできた2階のフードコートへ行ってみます

 

    f:id:soratobuvenus:20200923225529j:plain

クリスマスシーズンでツリーが飾られ、賑わっています

ハムやチーズ、バーガーやピザにジェラートなど、いろいろなお店がある中から、ちょっと珍しいウサギ肉のフリットをチョイス

 

    f:id:soratobuvenus:20200923231254j:plain

ガイドブックに、ウサギ肉がこの辺りの名物だと書いてあって、食べてみたかったのです

小さくカットした鶏のから揚げのような感じでした

 

夕飯はちょっと贅沢に、ベッキオ宮近くのレストラン

6時半頃入ったら、結構人はいるのに食事をしている人は見当たらない

イタリアではまだお茶の時間のようです(^^;

構わず食事を注文し、シニョリーア広場を眺めながら美味しくいただきました

 

食事のあとはベッキオ橋へ

夜のベッキオ橋は、アルノ川沿いの夜景が楽しめ、とても奇麗でした

 

明日はウフィツィ美術館

楽しみです♪