空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 ローマ

ローマ二日目

ぐっすり寝ている息子を横目に、ナポリへの電車チケット購入の為、一人徒歩でテルミニ駅へ

予約はしてあったのですが、パソコンのことはよくわからないし、海外のサイトでカード情報入れるのは怖かったので、後払いを選択し、この日の朝7時半頃までに購入する必要があったのです

*Trenitaliaの後払いは、予約後48時間以内、出発の24時間前までに購入となっていて、券売機での購入の場合、後払いの手数料はかかりません

購入しようと券売機に向かうと、女の人が近づいてきて、大丈夫だと言ったのに買い方を教えてくれました

で、最後にお駄賃を要求してくる(^^;

まあいいかと1ユーロ渡したら、もっとくれだって

さすがにごめんなさいしました

ホテルに戻り息子と朝食

このホテル一応三ツ星なのですが、朝食はパンにシリアル、ハム、チーズという簡素なもの

お野菜がないのは残念だけれど、パンが美味し~い♡

私、シンプルなパンが大好きなんです

ロゼッタパン最高!

腹ごしらえも済んだし、いよいよローマ観光へしゅっぱーつ♪

まず最初に向かったのはコロッセオ

ホテルから地下鉄の駅まで5分とかからず、昨日ぐるぐるしたのが嘘のよう

混雑する前に行ってチケットとイヤホンガイドをゲットし中に入る

これこれ、これが見たかったのよー♪

完成したのは紀元80年頃だという

昔の人はどうやってこんなものを造ったのだろう・・・

歴史的なことは何も知らず、ただ実物を見てみたい…とここまで来たけれど、結構残酷なことしてたのね💦

イヤホンガイドがいろいろ教えてくれます

今回はケチケチ貧乏旅行だけれど、イヤホンガイドはケチらず借りてよかったー

一通り見て回って外へ出ます

コロッセオのすぐそばにコンスタンティヌス凱旋門

ここを通り、パラティーノの丘へ

入口でチケットを出そうとすると、な、ない💦

こことコロッセオそしてフォロロマーノのチケットは共通なんです

コロッセオ売店で絵葉書を買った時に落としたんだ、きっと

大ショック!

仕方なく再度購入

結構並んでいたけれど、事情を話すと「あっちで買い直してね」と専用のブースを開けてくれました

待たずに買えただけでも良しとしよう

皆さん、私のようにならないよう、チケットはしっかりしまっておいて下さいね

ラティーノの丘に入ると立派な競技場、遺跡の発掘、庭園などが見られ、遠くにバチカンサン・ピエトロ大聖堂が見える場所やフォロ・ロマーノが見下ろせる場所などいろいろ楽しめました♪

その後坂を下ってフォロ・ロマーノ

ティトゥスとセヴェルスの二つの凱旋門、いくつかの神殿やポツンポツンと立っている柱などをゆっくり歩いて見て回ります

古代の街をお散歩しているような感覚

出口を出ると、そこからカンピドーリオ広場方面へ上り、今度は上から眺めます

上からの眺めを満喫しカンピドーリオ広場へ

広場手前に、狼の乳を飲む双子、ロムルスとレムスの像のレプリカがありました

オリジナルはカピトリーノ美術館に展示されています

カンピドーリオ広場は、かのミケランジェロが設計を任され、彼の死後完成したのだそうです

ミケランジェロが絵画や彫刻だけでなく設計もやっていたなんて知らなかった!

そう言えば ダヴィンチもいろんな才能があったのよね

羨まし~い

息子は女神ローマの泉の脇のこの像が気に入った様子(*^▽^*)

この日は結婚式後の記念撮影が行われておりましたよ

小さい子たちがおしゃれして、可愛いらしいこと♡

なんだか幸せな気分になりました

ここから今度は双子の像とは反対側の坂を下り、地図を頼りに真実の口へと向かいます

あったあった、結構並んでるのね

ローマの休日のおちゃめなグレゴリー・ペックを思い出します

触るとつるつる

後ろの人にカメラを預け撮ってもらいました

たくさん並んでいるのでゆっくり見てはいられません

朝から結構歩いたし、一旦ホテルに戻り少し休憩

その前に三越

といってもお買い物ではありません

ここの地下には休憩所があって、ソファーに座って休みながらWi-Fiは使えるし、お店や観光のことも聞けて、おまけにきれいなトイレが無料で使える

確かこの時はお水もあったような…

おすすめのレストランを聞き、夫にLINE(ホテルのWi-Fiがうまく繋がらなかったのです)

真実の口のレプリカが置いてあり、スクリーンでは、映画 ”ローマの休日” が流れていて、おもてなしの心満載

ホテルのすぐ側だったので、今回随分お世話になったのに、結局お買い物はゼロ

三越さんごめんなさい…

日本に帰ったら、今後中元・歳暮は三越を利用させてもらおうと心に決めました

ちょっと話がそれてしまいましたが、 今日の予定はあと二か所

トレビの泉とスペイン広場

ホテルで泉までのバスがないか聞いてみたけれど、「歩いていけるよ」と言われ、また歩くことに

道中、四つの泉やクイリナーレ宮殿、オベリスクなどを見ながら15分ほどでトレビの泉に到着

噂のミサンガ売りが沢山いて、「ナガトーモ」と声をかけてきます

捕まらないようにすたすたと泉へ一直線

それにしてもさすがトレビの泉、人が多い

順番を待ってコインを投げ入れ願い事 ---- またローマに来れますようにー☆ ----

写真を撮り、あとはてすりに腰掛け水の音とその場の空気に浸る

人が多くてざわざわしているのに、なぜだろう…なんだか落ち着く

角のお店でジェラート🍦を買って食べ、スペイン広場へ向かいます

進んでいくと何やら人だかりが

バルカッチャの泉は人に囲まれ、みんなスペイン階段の方を見ている

音楽も聞こえ、何事だろうと近くまで行くと、若いお姉さん方が階段を占拠し踊っているではないですか

ちょっと邪魔だけど、なんか楽しそう

私たちが写真をお願いする少し前、「一緒に写真とりてー」と言いながら通り過ぎて行った男の子達

声をかければ応じてくれたのにね

図々しい母のおかげで息子はちゃっかり記念撮影

嬉しそうな顔をお見せできないのは残念ですが、満面の笑み

このときばかりは『母さんと一緒でよかった』と思ったことでしょう(笑)

写真も撮ったし、階段をのぼり、トリニタ・デイ・モンティ教会前の広場に行くと、そこには似顔絵を描く人や絵を売っている人が沢山いました

息子は似顔絵がとても気になる様子…

やはり描いてほしいというので、沢山いる中でこの人に決め、この女の子が終わるのを待ちます

そして出来上がったのが下の画

↓

ハーフっぽくなってる(笑)

似てるような、似てないような… まあ旅の記念ということで

暗くなってきたし帰りますか

帰りは地下鉄で二駅

レプブリカで降り三越で教えてもらった近くのレストランへ

二人してピザを注文

いつものようにピザをカットし手で持って…と思ったら、現地の人はナイフとフォークで食べているではないですか

イタリア人を見習い、初めてピザをナイフとフォークで食べました

今日はこれにて終了

沢山歩いたのでゆっくりお風呂につかり、就寝