空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 ローマ~フィレンツェ

ローマ最終日

 

サンピエトロ大聖堂のオープンは7時半

早起きして向かいます

 

駅の券売機で切符を買おうとしていると、駅員さんがこちらに向かって何か言ってる

なになに?私たち何かおかしなことしてる?

手を止めよーく聞いてみると、「今日はパパが何とかで切符いらない」

イタリア語だったからよくわからなかったけど、切符がいらないってことはわかった

 

「今日は電車もバスもぜ~んぶただ」ってようなことも言ってる

いったい今日は何の日だろう⁇

と思いつつ前日と同じくバチカンへ向かいます

 

オープン前に着くように早めに出てきたのに、結構人が歩いている

で、サンピエトロ広場はすごい人

そして、係のおじさんに、「今日は大聖堂の中には入れないよ」と言われ大ショック‼

「これいるか?」と差し出された冊子をとりあえず受取り広場に入ると、人でいっぱい

    

え~っ、何事?

国旗を持ってる人も結構いて、中にはアルゼンチンの大きな旗も

 

と、ここまで書くとお気づきの方もいらっしゃるでしょうね

 

そう、この日はローマ法王 フランシスコ1世 の就任式の日だったのです!

今日は入れない上に世界中から人がお祝いに駆けつけてるから、昨日あんなに混んでたんだ  失敗した~(>_<)

 

     f:id:soratobuvenus:20200823220232j:plain

入り口でもらった冊子がこちら

中には讃美歌らしきもの、法王の象徴ともいえるフィッシャーマンズリングとパリウムと呼ばれる祭服の写真がありました

 

すごい人の数だし、今にも始まりそうな雰囲気だったのでしばらく待ってみたけれど、なかなか始まらない

こんな機会めったにないし、せっかくだったら一目お姿をーーと思ったのですが、周りの人に何時頃からはじまるのか聞いてみたけどよくわからない

今日は最終日であまり時間がないし、まだ回りたいところもあるので、随分迷ったけれど断念

 

大学時代、ヨハネパウロ2世に拝謁できるチャンスがあったのだけれど、当日寝坊して会場に行かなかったことを思す(^^;

 

    f:id:soratobuvenus:20200823223402j:plain 

アルゼンチンから来たという信徒のお兄さん方と記念撮影

 

 

 f:id:soratobuvenus:20200823224230j:plain f:id:soratobuvenus:20200823223510j:plain

サンピエトロ広場を後にし、二日前入れなかったサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ向かったものの、オッタヴィアーノ駅ではなくサンタンジェロ城方面に出たのが大間違い

通行止めでバスが利用できず、ベネチア広場辺りまで歩く羽目になり、その後バスと地下鉄を乗り継ぎ何とかたどり着いたものの、すごく時間がかかってしまった💦

 

そのうえ着いてみると今日も閉まっている…と思ったら、入り口は反対側でした(^^;

みんなが写真撮ってたから、てっきりそこが正面かと…  気づいてよかった

 

f:id:soratobuvenus:20200824184047j:plain f:id:soratobuvenus:20200824184109j:plain

ここの鐘楼はローマで一番高いのだとか

大理石の床と柱、それに天井の飾りがとても綺麗でした✨

 

ローマで行ってみたかった場所がもう一か所

それは、世界史の授業で習った「カラカラ浴場」

入り口まで行ってはみたものの、ゆっくり見て回れるだけの時間が残っていない(><)

    

 

    f:id:soratobuvenus:20200823231205j:plain

サンピエトロ大聖堂にも入れなかったし、ローマにはまた来よう…

と心に決めて、外壁を眺めてホテルに戻りました

 

旅行に行くときは、その時現地で何が起こっているか調べておかないと、私たちの今回のようなことになりかねないのでご注意を!

因みに、この後フィレンツェで知り合った学生さんは、コンクラーベとローママラソンで散々だったと言ってました💦

 

ホテルで荷物をピックアップし、テルミニ駅からフィレンツェ

今日も移動はフレッチャロッサです

 

ナポリの時と違い、今日は大きなスーツケースを持っての乗車

置き場を心配したけれど、ちゃんと専用の荷物棚がありました

座席からは見えないけれど、ローマを出るとフィレンツェまでノンストップ

途中の駅で持って行かれる心配はないし、迷わず棚に乗せます

 

乗車時間は1時間半ちょっと

朝早かったので少しうとうと

そして、今度は迷わないように ホテルの場所をしっかり確認

 

フィレンツェ到着後駅を出ると、目の前にはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会

でも、まずは荷物を置いてこないとね

ホテルまでは歩いて5~6分

今度は迷わず行けました(*^^)v

 

荷物を置いて駅方向に戻り、まずはインフォメーションで地図をゲット

インフォメーションはサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の所にあって便利です

 

   f:id:soratobuvenus:20200824231723j:plain  f:id:soratobuvenus:20200824231756j:plain

それからすぐに教会を見学

ここも素敵✨

 

小さな美術館も併設され、奥の扉から出ると中庭のようなところに出て、フレスコ画の描かれた部屋がいくつかありました

 

    f:id:soratobuvenus:20200824232052j:plain

そして最後は、駅とは反対側に出て見学終了です

 

まだ明るいし、ドゥオモの方にも行ってみよう!

中の見学をする列とクーポラに上る列があり、どちらにしようか迷ったけれど、今教会見てきたばかりだし、せっかくならフィレンツェを上から見たい!ということで、クーポラに決定

 

    f:id:soratobuvenus:20200824233944j:plain

狭い階段をぐるぐるぐるぐる

上まで行く途中、ドゥオモの中も上から見ることができましたよ

 天井画がとても近く、よく見えます

f:id:soratobuvenus:20200824233553j:plain f:id:soratobuvenus:20200824235137j:plain

上からの眺めはこんな感じ 

上ってよかった(^^♪

 

日も暮れてきたし、今日の観光はここまで

 

息子はお風呂に入るとすぐにぐーすか💤

私は洗濯に下調べ

ロビーでないとWi-Fiが使えないので下りていく

 

同じようにロビーのソファーで調べものをしていた男の子が話しかけてくる

「どこ行ってきたんですか~? この後どこ行くんですか~?」

いろいろ話していると、どうやら息子と同い年

母と来ている息子と違い、彼は彼女と二人旅  青春だな~

 

彼女と来たのにどうして一人?って思ったら、プランや手配は彼に任せて、彼女はもう寝ちゃったらしい…

いずこも同じってことですね(^^;

 

この男の子、とっても人懐っこくて、近くのBARが安くていいとか、市場が面白かったとか、バスケをやってることや、彼女のご両親を説得するのが大変だった、なんてことまで話して聞かせてくれました(*^^*)

今どうしているかな~

 

明日はピサに行きま~す