空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 フィレンツェ~ミラノ

フィレンツェは二泊のみ

午後にはミラノに出発です

どこに行こうか迷ったものの、先ずは市場を覗いて、ミケランジェロ広場まで行ってみることに

荷物が増えると重くて大変なので、行きはどんなものが売っているのか見るだけ

ハムやチーズ、果物、丸ごとの豚も売っていたり、お菓子やボルチーニなんかもありました

とりあえずざっと見て、シニョリーア広場へ

広場にはネプチューンの泉、ダヴィデ像のレプリカやメデューサの首を持つペルセウスなど、彫像がいくつもあり、まるで美術館の一部のようです

広場からウフィツィ美術館の前を通り、アルノ川方面へ

ベッキオ橋を横目に反対方向へ曲がり、シニョリーア広場から歩くこと約25分

階段をのぼりきるとミケランジェロ広場に到着です

広場の中央にダヴィデ像

この広場からはフィレンツェの街が一望できます

ドゥオモのクーポラからの眺めもいいけれど、サンタクローチェ教会やドゥオモ、ベッキオ橋などアルノ川を挟んでみるここからの眺めは、いつまでも見ていたいと思うほど素敵でした

帰りは駅行のバスに乗ります

狭い路地を通り、バスに乗らなければ見られなかっただろう街の様子も見られて、乗ってよかったと思いました

ラクチンだったしね

市場に入るとまずチョコレートのお店に行き、ジャンドゥーヤ(カファレルのジャンドゥーヤ、美味しいのよね♡)をいくつか購入

ここには日本人の店員さんがいましたよ

そのあとぶらぶら歩いていると、カントッチョとデザートワインのお店の店員さんに試食を勧められ、

先ずはカントッチョ  うん、美味しい

次はデザートワイン  甘くて濃い

最後に、「これをこうしてワインに着けると美味しいんだ」と言われ試してみると、ほんとだ、美味し~い♡

まんまと乗せられ、カントッチョだけでなくワインまで買ってしまいました(^^;

カントッチョは種類が豊富

私たちは、おやつにしようと、ピスタチオ、アーモンド、チョコの三種類を混ぜて袋に入れてもらいました

お土産はミラノでも買えるしこれくらいにして、お昼お昼

フィレンツェに来たらビステッカ(Tボーンステーキ)を食べて帰らないとね

市場のすぐ近くのレストランに行ってみたけど、混んでるし高い💦

市場の中のお店がお手頃だと聞いていたのを思い出し、市場に戻ります

うわっ、大きい(゚д゚)!

二人で食べてもおなか一杯になりました

美味しかった、ごちそうさま~

電車の時間も近づいてきたし、そろそろフィレンツェともお別れです

長距離の移動はいつもイタリア高速鉄道フレッチャロッサ

今回はプレミアムクラス

日程や時間によって値段が変わり、この日のビジネスは結構高かったんですよね~

それでもビジネスと同じく、ドリンク&おつまみ付きの少しゆったりめシート♪

十分快適

今回が最後のフレッチャロッサ

途中バールのある車両に行ってみます

カプチーノを買いフィレンツェの市場で買ったカントッチョを出してティータイム

因みに、イタリアではソフトドリンクよりコーヒーのほうが安いです

ソフトドリンク €3.00 エスプレッソ €1.50 カプチーノ€2.00 でした

窓の外を見ると、なぜだろう、なんでもない風景だけど日本とは違う

見ていて飽きない

植物が違うせいかな…

そうこうするうちにミラノに到着

ホテル迷わず行けるかな…

ミラノのホテルは奮発して四つ星の大型ホテル

駅を出ると大きなサインが目に入り、おかげで迷わず行けました

さすが四つ星、ドアにはベルマン

フロントでキーとWi-Fiのパスワードを受け取り部屋へ

部屋でWi-Fi使えるのはありがたい

部屋に入ると、寝心地のよさそうなベッドが二つ

調度品もバスルームもこれまでのホテルとは違って、「ホテル」って感じ

あー、落ち着く~

一息ついて街に出ます

ドゥオモまでは地下鉄で一本

地上に出ると、ドゥオモは目の前

ドゥオモ広場にはローマと同じくミサンガ売りがいて、しつこく声をかけてきます

やだなー

そういえばフィレンツでは見なかったな…

物乞いの人は何人かいたけどね

うっとうしいのでその場を後にし、街をぶらぶら歩いてスカラ座

予定を見たらその日は20時から何かやるもよう

イタリアでオペラといえばここ ミラノのスカラ座

「せっかくだからオペラ見てみる?」

ってことでチケット売り場へ行き、一番安いチケットゲット

スカラ広場ではバイオリン弾きのおじさんが、ケースを開き演奏中♫

あ~、いい音色、上手だな~

黄昏時にバイオリン、とってもいい感じ

日が暮れる前のこの時間、好きなんだよね♡

オペラの前に、ドゥオモ広場近くのカフェで軽い夕食

お昼にお肉がっつり食べたからね

ドゥオモ広場からヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを抜けるとスカラ広場です

スカラ座に戻ると、ドレスアップしたミラノのマダム達が車から降りてきます

きっとアレーナ席なんだろうな…

社交界の雰囲気が漂います

私たちはこのマダム達と同じ入り口からは入れず、別の入り口からエレベーターを利用

席まで行くと、舞台が遠いーー

こんなんじゃ見えないよ…と思ったら、席の上部にモニターがあるではないですか

これで映してくれるのかな? と思っていると、近くにいた観光客らしき人たちも、

「モニターがあるのね、よかった」と同じことを考えているもよう

でもね、そのモニター、注意事項を説明するためのものでした(^^;

言葉はわからないけど、雰囲気を味わえればいいか、と入ってはみたものの、

この日の演目、なんだかくらーい感じでつまらないので、半分見て幕間に退席

それでも、建物の中もドレス姿のマダム達も見られて満足でした

ホテルに帰ってゆっくり寝まーす