空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 ローマ 

ここの朝食、どんなかな~

 

    f:id:soratobuvenus:20201010181912j:plain

朝食会場へ行く途中、こんな感じでパチリ

小さい頃からポーズを真似るのが好きな息子です(^^;

長崎の平和記念公園でも、香港のジャッキーチェンの銅像の前でも、こうやって写真撮ってたっけ

前回はピサの斜塔まで真似てた(笑)

 

どうかロゼッタパンがありますようにー☆

願いも空しく、他と同じくドーナツやクリーム入りのクロワッサンにケーキ、クッキーがずらり

残念!

    f:id:soratobuvenus:20201010111613j:plain

    f:id:soratobuvenus:20201010111540j:plain

ロゼッタパンはなかったけれど、シンプルなパンがあったので、こんな感じでいただきました

 

今日は、ローマ中心地の観光です

 

まずは、カンポ・デ・フィオーリ広場の朝市へ

テルミニ駅からバスで約20分

降りたら3分程で到着

 

    f:id:soratobuvenus:20201010181649j:plain

生花に野菜や果物、パスタや香辛料、オリーブオイルなど、様々なものが集まっています

中でも、色とりどりのエスプレッソマシンはイタリアぽくって可愛かった

 

市場を後にし、今回は絶対にここにも行くぞ!と決めていた場所へ

せっかくだから、少し寄り道しながら行こう

 

まずは、バス通りの反対側のナヴォーナ広場へ向かうと、広場にはカルーセル

前回はなかったよね?クリスマスだからかな

 

そこからパンテオン方面に進むと、アダーマ宮の入り口は厳重警備

どなたか滞在中のようですね

 

お仕事中に失礼!

 

   f:id:soratobuvenus:20201010181855j:plain

 

ポイントは「手」

銃はないけど、自分も警備に加わったつもり?

 

ちゃんと許可を得て撮影したので大丈夫

みなさん温かいまなざしでこちらを見てくれています

公開の許可まではもらってないので、お見せできないのが残念

 

角の広場にチェロ引きのおじさん発見

いい感じにヨーロッパ感を醸し出してる♫

 

おじさんを横目に真っ直ぐに進むと、すぐにパンテオン前のロトンダ広場です

 

パンテオンどうする?入ってみる?

 

天井に穴が開いているまあるい建物

結構気に入ってるし、無料だし、寄っていこう!

    f:id:soratobuvenus:20201010202842j:plain

入ってみたら、控えめではあるものの、クリスマスならではのデコレーション

    f:id:soratobuvenus:20201010202211j:plain f:id:soratobuvenus:20201010202017j:plain

 ここは見て回るのも楽ちんで、大理石のきれいな模様、祭壇画や彫刻、ラファエロの墓などを一度に楽しめる場所

おすすめの観光スポットです

 

お目当ての教会は、パンテオンからそう遠くない場所にあります

イグナチオ・デ・ロヨラ教会」

イグナチオ・デ・ロヨラ」さんはイエズス会の初代総長だそう

東京四谷にあるイグナチオ教会も彼の名前からきています

 

ホテルで場所を聞いたら、知らないようだったので、現地ではあまり有名ではないのかな?

 f:id:soratobuvenus:20201010211948j:plain f:id:soratobuvenus:20201010211925j:plain

 

中に入ると、すぐ左に「生誕の飾り」

大理石や金ぴかな感じがサンピエトロ大聖堂となんだか似てる

ローマ正教会はこんな感じなのかな…

 

この教会の見どころはだまし絵

建設途中に資金が足りなくなり、絵でクーポラがあるように見せかけているのだそう

天井画も変わっていて、人が飛び出しているように見えますね

 

 f:id:soratobuvenus:20201015211224j:plain f:id:soratobuvenus:20201015211131j:plain

クーポラは絵でごまかしてあっても、教会の中は全体にとても豪華に感じました

 

イグナチオ教会の後は、ローマで一番のお気に入り、「トレビの泉」を目指します

 

教会からトレビの泉までは500メートルほど

レストランや土産物屋が並ぶ 細い路地を歩いていくと、客引きがしつこいくらいに声をかけてくる

お昼時だし、しょうがないか

 

客引きをかわし、お土産を一つ買って、泉に到着

 

前回はミサンガ売りが、「ナガトーモ」なんて声をかけてきたけれど、今回は一人もいない

代わりに自撮り棒売りがたくさんいました

 

自撮り棒とは考えたね~

しつこく付きまとったりしてないけど、結構売れてるみたい

時代の変化を感じました

 

お昼時だし、まずはランチだね

トレビの泉の脇にあるレストランに入ってみる

四種のピザとパスタスープ

 

どちらも美味しくいただきました

特にピザはおいしかった~

 

 f:id:soratobuvenus:20201015222842j:plain f:id:soratobuvenus:20201023185058j:plain

 

お腹が満たされたので、トレビの泉の眺めと空気をゆったりと楽しみ、

次はボルゲーゼ公園へ

 

通り道のスペイン階段、一部を除いて立ち入り禁止

    f:id:soratobuvenus:20201015225008j:plain


通れないのは残念だけど、人の歩いていないスペイン階段なんてめったに見られないし、良しとしよう

 

階段を上り左へ真っすぐ行き、ピンチョの丘に寄り道

展望テラスの手前にも街を一望できる場所があって、そこからの眺めはこんな感じ

右奥にサンピエトロ大聖堂が見えてます

    f:id:soratobuvenus:20201016153135j:plain

 

下の写真はポポロ広場とポポロ広場から見た展望テラス 

f:id:soratobuvenus:20201016153302j:plain
f:id:soratobuvenus:20201016154246j:plain


ポポロ門を出てバスに乗り、ボルゲーゼ公園の奥まで行ったものの、思っていたのと違ったので、少し散歩してすぐに引き返してきちゃいました(^^;

最後はカピトリーニ美術館

今日はベネチア広場方面の階段を上っていきたいね

歩くのはちょっと遠いし、バスあるかな~

 

バス停の地図を見ると、バスはあるみたいだけど、乗り場が見つからない

近くにいたおばさんに聞いて、言われた方に行ってみたけれど、やっぱり番号が見つからない💦

 

どこだろう? 困ったね~

と、その時、おばさんが走ってこちらに向かって来るではないですか

 

「ポポロ門の向こう側だよ」

買い物した荷物をぶら下げながら、わざわざ追いかけてきてくれるとは

なんて親切な人✨

 

おばさんのお陰で、無事バス停発見!

おばさん、ほんとにありがとう♡

 

バス停は見つかったものの、なかなかバスが来ない

歩いた方が早かったかも(^^;

ようやく来たバス、ちっちゃ

こんな小さな路線バスがあるなんて、びっくり!

 

進んでいくと、小さい理由がわかりました

大きなバスでは通れないような所を進んでいくのです

なんとも貴重な経験でした

 

    f:id:soratobuvenus:20201018212058j:plain

バスを降りると、ベネチア広場には大きなツリー

ここから、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂の右側を抜け、カンピドーリオ広場へ続く階段を上ります

    f:id:soratobuvenus:20201018215632j:plain

 

階段を登りきると、広場の右側の旧館に美術館の入り口はあります

入り口を入るとすぐに、彫刻の置いてある中庭

そこを見たら、階段を上がります

まずは彫刻がメインのゾーンです

 

広ーい部屋にイノケンティウス10世の像

  f:id:soratobuvenus:20201023161708j:plainf:id:soratobuvenus:20201023161746j:plain


 

いろんなところにレプリカがある、「カピトリーニの雌狼」や、カンピドーリオ広場の真ん中にある「マルクス・アウレリウスの騎馬像」のオリジナルを見ることができます

f:id:soratobuvenus:20201023161644j:plain f:id:soratobuvenus:20201023164509j:plain

 

 

 他にも、メドゥーサやとげを抜く少年、ガリレオの胸像、ブロンズの大きな足や手など、廊下にずらりと並んでいたり、広い空間にポツンポツンと置かれていたり、他とは少し違った印象です

 

順路に沿って進むと、次は絵画館・・・

のはずなんですが、ここはほとんど記憶にない💦

カラヴァッジョやルーベンス、観たはずなのにw

 

その後トンネルを通り、遺跡から発掘されたの?って感じの柱や石がある廊下を進むと、

フォロロマーノが見渡せるテラス

 

    f:id:soratobuvenus:20201023165650j:plain

いつの間にか外は暗くなっていました

夜のフォロロマーノも素敵!

 

そして、また沢山の彫刻

 

   f:id:soratobuvenus:20201023171422j:plain

中庭には、マルフォーリオの像

 

二時間ほど観て回り、外に出ると、広場の反対側に来ていました

地下を通って、最後は向かいの建物を見学していたようです(^^;
 

   f:id:soratobuvenus:20201023183639j:plain  f:id:soratobuvenus:20201018212151j:plain

 

すっかり日が暮れ、月が綺麗

ベネチア広場のツリーも ライトが点灯し、昼間とは違った姿を見せてくれました

 

前回行けなかった所とお気に入りの場所、たくさん回れて大満足の一日でした♡