空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 ミラノ 「最後の晩餐」

ミラノ 三日目

 

今日は「最後の晩餐」を観るために、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ

今回の旅行にミラノを入れたのは、これが目的

 

地下鉄に乗りカドルナ駅で下車

地上に上がり地図を見る

 

う~ん、今どっちを向いているのかよくわからない

近くを歩いていたおじさんに尋ねてみる

あらら、英語が通じない💦

 

「ドヴェー、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ?」

困ったときの「ドヴェー」

するとおじさん、身振り手振り、イタリア語で一生懸命説明してくれます

「…プラッツァ…スィニストラ…」

ゆっくり二度繰り返し、最後に、「カピート?」

 

広場みたいなところに出たら左に曲がればいいのね

何となくは分かったので、「カピート、グラッツェ

お礼を言って歩き出すのを、おじさんが心配そうに見届けてくれました

イタリアの人たち親切な人が多くてほんとにありがたい

 

イタリアでは英語が通じないこともあるので、「どこ」「右、左」を覚えておくと、結構役に立ちます

それから、ローマで覚えた「ペルメッソ」

混んでいて降りるのが大変な時にこれを言うと通してくれます

 

話がそれましたが、おじさんに聞いた通り開けた所に出たので通りの名前を確認し、左に曲がり進んでいくと、それらしき建物が

柵に囲まれ入り口が見当たらないいので、建物に沿って右に曲がり更に進み、無事辿り着きました

 

     f:id:soratobuvenus:20200904232714j:plain

電話予約の場合は現地払い

受付で予約していることを告げ、支払いを済ませます

  

予約の時間は9時45分

道に迷っても間に合うよう早めに出てきたので、まだ少し時間があります

 

外は寒いし、向かいのカフェでコーヒーを頼み待機

「最後の晩餐見に行くの?」とトイレで会った女性が話しかけてきます

「はい」と答えると、

「お互い予約が取れてラッキーだったわね❣ 友人は予約が取れなくて入れないのよ」と、言っていました

やはりとても人気のようです

 

時間が近づいてきたので、そろそろカフェを出て受付へ

 

イヤホンガイド、どうしようか迷った挙句、時間ギリギリに、やっぱり借りよう!ということに

あわてて受付に戻り何とか間に合いました

 

15分間の入れ替え制

順番が来るといよいよ中へ入れます

見上げた先に「最後の晩餐」

ルーブルの「モナリザ」は思っていたより小さくてなんだか拍子抜けしたけれど、こちらは大きくてびっくりしました

部屋が薄暗いせいか、壁に直接描かれているからか、色が薄い気がします

恥ずかしながら、壁に直接描かれているとは知りませんでした(^^;

 

「最後の晩餐」は、ここに来ないと絶対に見られないってことですね

 

向かいの壁にもフレスコ画がありました

ドナート・モントルファーノの「キリストの磔刑

こちらもまたすごい

因みに「最後の晩餐」はフレスコ画ではなく、テンペラ画法というもので、そのため損傷が激しかったのだそう

 

描かれている人物や背景など、イヤホンガイドで細かくいろいろ説明がありました

借りといてよかった

 

 あっという間の15分、

 出口を出るとミュージアムショップを通り外に出ておしまい

 

    f:id:soratobuvenus:20200904232624j:plain

もう少し見ていたかった思いはあるけれど、ミラノに来た目的が達せられ、満足してここを後にします

 

    f:id:soratobuvenus:20200904232803j:plain

カドルナ駅の前にはこんなオブジェが

カラフルでイタリアっぽい
 

この後の予定は未定

とりあえずドゥオモ辺りまで戻ります

 

    f:id:soratobuvenus:20200904234000j:plain

 ミラノバスに遭遇

いかにも観光用って感じで、ついついパチリ

 

f:id:soratobuvenus:20200825184506j:plain

 

ドゥオモ広場にはテントが張られ、なんだかよくわからない催事 (翌日判明)が行われていました

外にはピンクのリムジン

まるで自分のものみたいに写真を撮っちゃいました(^^;

一度乗ってみたいな~

 

お昼はマック

日本ではまず行くことはないけれど、国が違うと変わったメニューがあったりして、面白い

 

息子が靴を見たいというので、午後はぶらぶらお買い物

ドゥオモ近くの店をいくつか覗いた後、トリノ通りからポルタ・ティチネーゼ通りに入りティチネーゼ門まで行ってみる

気に入るものは見つからなかったけれど、途中、サン・ロレンツォ教会、サン・テウストルジョ教会も見ることができ、いいお散歩ができました

 

雨も降ってきたし、帰りは路面電車に乗ってみようと中央駅まで乗車

少し遠回りだったけど、外の景色を楽しめてよかったです

 

ここから湖水地方に行くか、息子がサッカー好きなので、スタジアム見学でもいいかとミラノを四泊にしたけれど、明日は天気が悪そうな…

雨じゃせっかく行ってもアルプスの山並みは見えそうにないし、息子に聞くと、スタジアムにも行かないと言う

一泊余分だったな~

 

さて、どうしますか

明日の気分で決めることにして、今日は寝るとします

おやすみなさい