空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 ベネチア~フィレンツェ

ベネチア3日目

 

今日はどんな料理が並んでいるかな~

昨日の朝食がとてもよかったので楽しみです♪

 

朝食会場に着くと、今日もいろいろな料理がきれいに並べられ、ワクワク

昨日と同じものもあれば違うものも

大きくはないテーブルなのに、種類が豊富

そして、美味しい😋

もう一泊したいと思える朝食でした

〔念のため言っておきますが、リッツカールトンなんかと比べてはいけませんよ(^^;〕

 

ベネチアは今日でおしまい

今日の予定はコンタリーニ家のらせん階段、アカデミア橋、そして市場の見学

チェックアウトを済ませ、荷物を預けて出かけます

 

まずはホテル近くの「コンタリーニ家のらせん階段」へ

 

狭い路地を進み、ほんとにここ⁇って感じの所を入ると、

ありました、おしゃれな建物が!

    f:id:soratobuvenus:20200915151606j:plain

わかりづらい所にあるからか、中に入れないからか、人影はまばら

この時は入り口が閉ざされていて入ることはできなかったけれど、今は公開されているようなので、今度は登ってみたいな~

 

次は昨日暗くてよく見えなかったアカデミア橋に向かいます

 

    f:id:soratobuvenus:20200915163653j:plain

サン・マルコ広場を抜け、ヴァポレット乗り場へ向かう途中、いかにも「ベネチア!」って感じの露店が並んでいました

カーニバルの時期にも来てみたくなりますね

 

    f:id:soratobuvenus:20200915163900j:plain

サン・マルコからアカデミアまでは約10分

途中サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を間近に見ることができます

 

    f:id:soratobuvenus:20200915163056j:plain

 

アカデミア橋は、一見木製のシックな橋ですが、よく見ると金属で補強してありました

安心して渡れるってことですね

 

    f:id:soratobuvenus:20200915171238j:plain

橋の上からはこんな景色を見ることができますよ

 

橋を渡り少し散歩することに

道なりに進むと、なんだか素敵な建物が

どうやら教会のようです

 

この時はわかりませんでしたが、サン・ヴィダル教会

コンサートが楽しめる教会だそうです

教会でのコンサートいいな~

 

教会へは入らずそのまま進むと、銅像のある広場にやってきました

サント・ステファノ広場

広場の奥にはサント・ステファノ教会

200メートルくらいしか離れていないのに、また教会

ベネチアにはいったいいくつの教会があるのでしょうね

 

ここから方向を変え、サンタンジェロのヴァポレット乗り場を目指します

ベネチアは本当に迷路のよう

地図を見ながら進んでいても時々不安になります

 

それでも無事乗り場に到着

ここから市場まではまた水路移動で約10分

 

    f:id:soratobuvenus:20200915193325j:plain

こんな感じで鮮魚エリアには、エビ、カニ、タイやヒラメなどこぼれ落ちそうなくらい積まれ、野菜エリアには野菜や果物だけでなく、カラフルな塩や味付け用のハーブセットなんかもありました

 

おやつにドライトマトを買いホテルへ戻ります

 

    f:id:soratobuvenus:20200915190208j:plain

ホテル近くのお菓子屋さんのショーウインドウ、クリスマスシーズンでとってもかわいい♡

 

ホテルに戻ったけど、まだ少し時間に余裕がある

お茶飲みたいな~

ホテルでお茶をいただけるか尋ねたところ、忙しそうだったにもかかわらず、快く引き受けてくれました

そして、せっかくきれいに飾ったこの飾りを動かして、お茶を運んでくれました

     f:id:soratobuvenus:20200915203205j:plain

 

そして、出発の時には、

「今度ベネチアに来るときも必ずまたここに来てくださいね」

と心からの笑顔で、最後まで本当に気持ちのいい対応

このホテルにしてよかったな~と思いました

 

今日はこれからフィレンツェ

ベネチアのサンタ・ルチア駅からフレッチャロッソで約2時間15分

懐かしいフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着です

 

ホテルに荷物を置いたら、まずはウフィツィ美術館の予約に向かいます

今回もフィレンツェを入れた一番の目的がここなのです

前回すごく混んでいてゆっくり観られなかったから、今度は予約しないとね

 

道はわかると思ったけれど、ホテルの場所が前回と違うので、少し迷って到着

無事に予約が取れました

これでゆっくり鑑賞できる~

 

    f:id:soratobuvenus:20200916204021j:plain

レプブリカ広場には大きなツリー

そう言えばベネチアでは見かけなかったなぁー

 

ヨーロッパのクリスマスはもっと派手に飾ってあるのかと思っていたけれど、意外なことに、ツリー以外は控えめな飾りがある程度でした

 

前回行ったバルのケーキが食べたかったので、夕飯かねて行ってみたら、お目当てのケーキが見当たらず…

尋ねてみたら、以前手作りしていたケーキを外注に変えたとのこと

残念(>_<)

軽く食事だけして帰りました

 

明日はシエナに行ってみます