空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行 2015 ベネチア・ムラーノ島

ベネチア 二日目

 

ベネチアに来た目的は昨日果たしたので、今日はゆっくりホテルで朝食

イタリアに来たらロゼッタパンを食べられると楽しみに朝食会場に来てみたら、そこには甘そうなパンやケーキ

 

残念ながらロゼッタパンはありませんでしたが、ハムやチーズだけでなく、ブルスケッタやスペイン風のオムレツ、ピンチョス風のお洒落なフードなど、他では見かけない料理が並んでいて、どれも美味しく、Very Good❣

その上、聞いてみたらハーブティーも出してくれて、大満足の朝食でした

 

ベネチアと言えばベネチアングラス

今日はムラーノ島へ行ってみます

 

まずは明日の列車のチケット発券の為、サンタ・ルチア駅へ

無事発券を済ませ、駅の様子も確認できたところで、ムラーノ島へ出発

駅前からヴァポレットに乗り約20分で到着

まずはガラス博物館を目指します

 

後でわかったことですが、”Colonna” で降りずにそのまま乗っていれば博物館近くまで行けたようです(^^;

 f:id:soratobuvenus:20200914122001j:plain f:id:soratobuvenus:20200914122701j:plain

ムラーノ島ベネチアングラスの故郷

街にはムラーノガラスのお店や工房がたくさんあり、ショーウインドウを見るだけでも楽しめます

 

   f:id:soratobuvenus:20200914122539j:plain 

   f:id:soratobuvenus:20200914121938j:plain   f:id:soratobuvenus:20200914122631j:plain

 

博物館には古い物から新しいものまで、いろいろな時代のガラス製品が並び、歴史や製作方法のビデオ上映もありました

その他中庭の見学もできたりとなかなか楽しめました

 

軽くお昼を食べ、今度はガラス工房の見学

すごく楽しみにしていたけれど、正直ここは行かなくてもよかったかな…

沖縄のガラス工房と大差なかった(^^;

 

あとは少し街をぶらぶらしてベネチアへ戻ります

 

目的地はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島

サンタルチア駅前の ”Ferrovia” まで戻り、そこで乗り換え

まずは運河を通りサン・マルコまで行くつもりが、乗り間違えて船は反対方向に進み、外海へ💦

サン・マルコまで行くのは間違いないけれど、どのくらい時間かかるんだろう…

ちょっと不安だけど、しょうがない

このまま行くしかないね

 

狭い運河とはまた違う景色を眺めながら進んでいくと、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に停まるではないですか

ラッキー❣

40分ほどかかったけれど、乗継の手間や待ち時間を考えたらこっちのほうが良かったかもね

 

上陸したらまずは聖堂を見学

    f:id:soratobuvenus:20200914153051j:plain

天井から吊り下げられたキリストの手が印象的でした

 

その後鐘楼に上ります

エレベーターであっという間に展望台まで行くので楽ちんです

    f:id:soratobuvenus:20200914153728j:plain

    f:id:soratobuvenus:20200914153146j:plain

日が沈みかけ、だんだん染まっていく鐘楼からの眺めは最高でした

迷路のある中庭も見ることができますよ

 

聖堂前の広場には、なぜかレッドカーペット

せっかくなので歩いてみました

そしてポーズ(笑)  

    f:id:soratobuvenus:20200914165545p:plain

 

帰りはサン・マルコまで一区間

そこからリアルトへは歩いても行けるけれど、(というか多分歩いた方が早い)今日は一日券を買ってあるのでヴァポレット乗り放題

せっかくなのでアカデミア橋まで行ってみます

 

まだ5時過ぎだというのにもうすっかり日が暮れて、暗くて橋の構造がよく見えず…

橋の上から ”サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会” の夜景を楽しみ、また明日来ようってことでリアルトに戻ります

 

    f:id:soratobuvenus:20200914172145j:plain

 

お気づきでしょうか

そう、この時リアルト橋は修復中

半分はパネルなのです

観光客への気遣いですね(^^;

 

下船後リアルト橋を渡り、お土産探し

橋に続く道はたくさんの土産物屋が軒を連ね、とてもにぎやか

 

そのままサン・ポーロ地区をぶらぶら歩き、途中見つけたレストランで夕食

お味は悪くなかったけれど、案内された窓際の席が寒すぎて、デザートなど頼む気になれず、急いで食べて帰りました

奥の席に変えてもらえばよかった(>_<)

 

行き当たりばったりの旅なので、いろいろハプニングや無駄もあるけれど、今日も楽しい一日でした