空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

3年ぶりの海外旅行~コロンビア研修 準備編~

コロンビアへ行ってきました♪

なぜ?何しに?

という声が聞こえてきそうですね(^^;

 

実は2022年4月にスペイン語の勉強を始めたんです。

スペイン語だけでなく、ビジネスについても一緒に教えてくれるという

ちょっと変わったコミュニティーで、

その先生がコロンビアに住んでいるのです。

 

現地集合現地解散、日程と集合場所だけを伝えられ、

それに合わせて航空券や宿泊場所は自己手配

途中参加、途中離脱OK

それぞれの都合や予算に合わせて選択します。

 

帰国時のコロナ規制がまだ残っている日本

コロンビアもワクチンか陰性証明が必要だし、

ワクチン1回しか打っていない私には少しハードルが高い

 

しかも石油価格の高騰で航空券がめちゃめちゃ値上がりしてる💦

特典航空券を使うとしても、サーチャージと諸費用が…

 

でも、コロンビアなんて今回を逃すと きっと一生行く機会はなさそうだし、

思い切って参加を決めました。

 

東京→メキシコ→フランクフルト→ロンドン→東京

これをANAのファーストクラス特典航空券で、

メキシコ⇔ボゴタカルタヘナは別手配、と思ったのですが、

ロンドン→東京もフランクフルト→東京も

ファーストクラスどころかビジネスもプレエコも取れない💦

ANAのファーストクラス乗ってみたかったなぁ~

 

皆さん動くのが早いですね~

欧米ではコロナ規制が撤廃された国が多いですからね

完全に出遅れました(><)

 

仕方がないので世界一周プランは断念

往復ビジネスが確保できそうなメキシコ経由を選択しました。

 

アメリカ経由の方が安かったり、時間の都合が良かったりするのですが、

ワクチン2回終わっていないとアメリカに入国できないんですよね。

まあ方法がないわけではありませんが・・・

 

罹患後半年以内なんだけどな~

どうしてワクチンに拘るんでしょうね~(^^;

早く規制撤廃してほし~い

 

参加を決めてからは昨年切れてしまったパスポート取り直したり、

航空券やホテルの手配、

入国条件の確認に必要書類の手配をどうするかなど、

やること山積み

 

研修と名前が付いているからには、宿題もあり、

発表の原稿を考えたり、初めてパワポを使って資料を作ったり、

チームの方々と打ち合わせをしたり、

結構大変💦

 

語学力だけでなく、

・サバイバル能力を養う

・経験値を上げる

なども研修の目的の一部なのですよ。

 

人任せはダメ

自分で調べて自分でやる

もちろんサポートはありますが…

 

私はツアーよりも個人旅行が好きで慣れていますが、

それでもコロナのせいでいつもより面倒(>_<)

海外旅行が初めてという方もいらっしゃり、

その方々にとってはかなり大変だったと思います

 

どうせ行くなら観光もしたい

南米にはペルーのマチュピチュボリビアのウユニ塩湖、

三国に跨るイグアスの滝などいろいろあるけれど、

コロンビアって何があるのかな?

 

調べてみると、グアタペという可愛らしい町と、

世界第二位の大岩が目に留まりました。

 

この岩上りた~い!

でも、治安はどうなんだろう⁇

一人でも行けそうかどうか、

いろいろ調べた結果少し不安なので、今回は断念することに😢

 

代わりにメキシコでの長~い乗り継ぎ時間を利用して テオティワカン遺跡訪問を計画し、宿と航空券の手配を完了しました。

 

ところが、この後計画を変更することになったのです。

キャンセル、変更可のチケットにしておいてよかった~✨

 

長くなったので、続きはまた。