空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

憧れのJALファーストクラス体験✨ in 2018 機内編

ラウンジを満喫した後、ゲートにて叔父たちと合流し、

いよいよ搭乗です✈

 

ファーストクラス利用者は優先搭乗が利用できるので、早めに乗り込みます

 

座席広〜い✨一席に窓が四つも

私の席は2A

ファーストクラスは1-2-1の配列なので、隣は通路です

 

座席にはアメニティーとヘッドホン、

Wi-Fi用のコードの書いてある紙も置いてあって、無料で利用できるんですよ。

 

全員が乗り終わるまで時間があるので、乗ると直ぐにウェルカムドリンクを持ってきてくれます

私はオレンジジュースをいただきました

 

周りを見回すと、ファーストクラスは4人くらいでしょうか

正規の料金を支払って乗っている人が何人いるのかな〜なんて、つい気になっちゃいます^^;

 

ドアが閉まりいよいよ出発です✈️

 

機内での楽しみは、何といっても食事ですよね!

離陸後暫くすると、飲み物のオーダーを聞きに来てくださいます。

 

せっかくなのでシャンパンを🍾

普段はアルコールはほとんど頂かないのですが、今日は特別✨

ファーストクラスと言えば高級シャンパンでしょ!ってことで、シャンパンをいただきました。

 

アペリティフと一緒におつまみが提供されます。

美味しそうでしょ❢

 

メインは鮑、牛ステーキ、子羊肉、そして和食

散々迷った挙句和食をチョイス

 

美味しくいただいたのですが、今でも時々鮑にしておけばよかった~、

と残念な気持ちが込み上げます(^^;

いつまで引きずってんの!と思うけれど、つい思い出してしまう

 

あわび〜

 

和食美味しかったんですけどね…

 

先付5種

 

「洋食の前菜もどうぞ」と言ってくださったので、キャビアもいただいちゃいました

 

 

すっぽんのすまし出汁

 

お造りは 伊勢海老、雲丹、生湯葉と太刀魚燻し

 

そしてうなぎメインの煮物、ごはんにお味噌汁と香の物

キャビアを白いご飯と一緒に食べると美味しいんですよね~

本来は白いご飯か炊き込みご飯を選択するのですが、

このために両方少しづつ、とお願いしてキャビアご飯

   ↓

 

和食にはやっぱり日本酒

アルコールはあまり得意でなく、

ビールは一度もおいしいと思ったことはないけれど、

日本酒(純米酒)だけはいつも美味しい♡と思っていただきます

 

和食のデザートは最中の乗ったシェリームース、水ようかん、そしてトリュフチョコ

三種もありました。

これは「又は」なのに全部頼んだわけではありません(笑)

 

食後の飲み物はこれ

ワインのようですが、中身はお茶です

お洒落ですね~

日本茶だそうですが、グリーンではなく少し発酵したような

赤みがかったお色のお茶でした

 

おなかがいっぱいになって幸せ~

 

食後はパジャマに着替えてお休みタイム

トイレも広いので着替えも楽々できるんです

 

歯ブラシも用意され、タオルは紙ではなく布タオル

これには少し驚きました

 

着替えている間に座席はベッドへと早変わり

飛行機でこんなにゆっくり寝られるなんてね~

 

 

昔のファーストクラスは、座席幅もリクライニングの角度も

今の国内線のファーストクラス位の感じでしたから、

ほんと時代の変化を感じます

 

おなかがいっぱいでよく眠れませんでしたが、

食い意地の張っている私はチーズとフルーツ

そしてシャンパンをお願いし、おやつタイムです

 

おなか一杯じゃないんかい‼ って言われそうですが、

アラカルトメニューが沢山あって気になりますよね^^;

 

チーズの盛り合わせにはクラッカーとはちみつ、

ドライフルーツも添えられて、酒飲みならワインがすすみそう

 

フルーツはこんな感じ

 

シャンパンは二種類用意されているので、別の物をいただきます

お味は… 私に聞かないで!(笑)

 

味もわからないのに飲むなよ~

って思いました?

 

言葉でうまく表せなくても、

何でも試してみるのは大事でしょ(^_-)-☆

 

チーズとフルーツでさらにおなかがいっぱい

後は寝るだけ

 

子供の頃、「食べてすぐ寝たら牛になっちゃうよ!」

って言われてましたね

 

牛にならないことはわかっているので寝ちゃいます(^^;

飛行機で横になって寝られるなんて、幸せ~

しかもパジャマで

 

朝食までの間ゆっくり休ませていただきました🛏

 

目的地が近づくと、朝食サービスが始まり、

またまたご飯(笑)

 

夕飯に和食をいただいたので、今度は洋食を

 

メニューは、海老のココナッツカレーと茄子のソテー

チーズのかかったアスパラガスのサラダ

メゾンカイザーのプチパン

カレーにはハラペーニョソース、

パンにはオリーブオイルが添えられ、

お願いすればはちみつもいただけます。

 

食後にカプチーノをお願いしたら、

シナモンスティックが添えられていました✨

ここまでするか!って感じです

 

食後に「こちらお持ち帰りください」

と、箱入りのマカロンをいただきました

袋に入っているのはビジネスクラスの物

 

後で叔父たちとおやつにしようっと😊

 

まあ、とにかく至れり尽くせり

快適な空の旅でございました💖

 

食事は、

鯛茶漬け、ゆばさし、串の盛り合わせ、ソイミートと夏野菜サラダ、

宮崎牛のカレー、醤油ラーメンに山菜うどん、

シュリンプサンド、カツサンド

 

軽く食べて休みたい方やお酒を楽しみたい方向けのメニューも用意されています

 

その昔、某大企業の社長さんは、お茶漬けだけ食べてすぐにお休みになっていたとか…

 

今と違って機内モニターもWi-Fiもなかった時代

ノートパソコンもないような時代でしたから、

 

機内でしかっり休んで商談に備えられていたのでしょうね

 

JALのファーストクラスを堪能するとともに

時代の変化を感じたフライトでした

 

今度は世界一周してみたいものです

 

では、また✋