空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 青の洞窟

今日はカプリ島、青の洞窟へ向かいます

先ずはテルミニ駅からフレッチャロッサナポリ

掲示板でホームを確認したらチケットに刻印し到着を待って乗車します

日本のように改札はないのでホームへの出入りは自由

今回はビジネスクラスを利用

実は当時、48時間前までに二人で予約すると安くなるペア割のようなものがあって、この日の列車は普通席とほとんど変わらない値段で乗れたのです

飲み物、スナックにおしぼりが付き、椅子も革張りのゆったりシートで快適でした(^^♪

フレッチャロッサだとローマ~ナポリ間は約70分

あっという間にナポリに到着

ここから港まではバスもあるけれど、できるだけ早い時間の船に乗りたかったので、一番簡単で速いタクシーを利用

タクシーは駅前にたくさん止まっているので、迷わず乗れます

お天気は曇り☁

一番早い高速船に乗りカプリ島まで約50分

どんよりして、あまりいいとは言えないお天気だったので、青の洞窟目当ての乗客はみんなどきどきです

どうか無事青の洞窟に入れますようにーー

島に到着すると、今日は洞窟へ入れるとのこと

よかった~✨

洞窟へはまた別の船に乗り換えです

高速船を降りたらみんな同じ方向に向かっていくので、迷うことはありません

乗り場手前でチケット代を支払い乗船、青の洞窟の入口近くまで行きます

そしたら今度は洞窟の入口近くで待機している小舟に乗り換えます

「はい、そこの人たちはこの舟」「はい、そこの2人はあれに乗って」

と振り分けられ次々に洞窟の入り口に向かいます

青の洞窟へは陸路でも行くことができ、その場合は高速船を降りたらバスを乗り継ぎ、崖の上から階段を下りてきて、上の写真の右側の手すりのある所から小舟に乗るようです

入口をくぐる時には寝そべって、頭を岩にぶつけないようにとの説明を聞き、順番が来るといよいよ中へ

それにしても、本当に狭い所を波の動きに合わせ上手に入って行くなぁー

中に入ると、テレビで見たのより薄めの青でしたが、とても奇麗でした

曇り空だと海の色も薄くなるんですね

中をぐるっと一周したらおしまい

もう少しいたいよ~

という願いもむなしく舟は出口へ

チップを渡して終了…

同じ船に乗ってきた人が全員揃うのを待って、島に戻ります

近くにいた三人組の男の子達は二周回ってもらえたそうです  うらやまし~

まあ、その分チップを多めに要求されたと言ってたけれど、そうそう何度も来られないし、少し多く払っても長くいられる方がいいよね-☆

それにしてもこの三人、どこかで会ったことがあるような…

思い出せないまま船は島に着き、別れた後、

『一年前の春休み、ディズニーシーのゴンドラで一緒だった三人組だったかも…

もしそうだったらすごい偶然❕』

と思ったのですが、その後会えず、確認できませんでした

いつかまた会うことがあったら聞いてみたいなー

島のレストランで食事をとり、上まで行こうか迷ったけれど、息子は早めにローマに戻りたいと言うので、次のフェリーで帰ることに

出航時間まで船着き場近くのお店めぐり

帰りはナポリのベヴェレッロ港から駅までバスで行こうと、切符を買い、バスに乗ると、「そのチケットは使えないよ」とドライバーさん

どうやら間違えて空港バスに乗ってしまったらしく、駅には行けるけどチケットは買い直す羽目に

あーあ、なんてこった💦

それでも何とか駅に到着

使えなかった切符、もったいないな~と思っていたら、ちょうどそこに日本人の男の子が二人いるではないですか

今着いたところだと言うので、無駄にならずに済みました

(これから行こうと考えている方、今は地下鉄があるようですよ)

帰りの列車を予約し、時間まで駅前をぶらぶら

フリーマーケットが出ていたのですが、日本では考えられないくらい使い込んだような物も沢山あってびっくりでした

ローマ到着後、サンタマリア・マッジョーレ教会に寄ってみたけど、閉まっていて入れませんでした  残念!

帰りにテルミニ駅構内のスーパーで水と食料を調達

食料品を買うならスーパーが一番ですね

ホテル近くの土産物屋で夫へのお土産を選び、今日は終了

カプリ島の観光もすればよかったかなーという気もするけれど、青の洞窟に入れて大満足の一日でした♡