空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 ミラノ~帰国

楽しかったイタリアの旅

とうとう帰国の日がやってきました

 

今回はKLMの利用なので、帰りもアムステルダム経由になります

 

ミラノ近郊には、イタリア最大級の「ミラノ・マルペンサ国際空港」

イタリア国内線やヨーロッパ系航空会社の便が発着する「ミラノ・リナーテ国際空港」

そしてLCCのライアン・エアーが発着する「ベルガモ・オリオ・アル・セーリオ国際空港」の三つの空港があり、今回はリナーテ空港利用です

 

リナーテ空港は市内から一番近い空港

距離は約7キロ、中央駅からシャトルバスで約25分と とても便利

 

タックスリファンドの手続きもあるしと早めに出発してきたら、早すぎてチェックインカウンターがまだ開いていない💦

朝食はホテルでしっかり食べてきたし、もう買うものもないし、税関の場所を確認し、カウンター近くで待機します

 

カウンターのオープンとともにチェックイン

免税品が入っていることを告げ、スーツケースを差し出すと、あらま、重量オーバー💦

 

二人いるので荷物は2個まで預けられるのですが、1個の重さは23キロまで(KLMのエコノミークラスの場合)

私たちのは約27キロ

息子が運んでくれるのをいいことに、重い物全部スーツケースに入れちゃったからね(^^;

 

スーツケースから予備のバッグを取り出し、潰れたり壊れたりしない重い物からバッグに詰めます

成田でも空港でスーツケース広げたな…

これなら大丈夫だろうと思えるくらい詰めたら、再度カウンターへ

 

結果は22キロで無事に通過

タグをつけてもらい免税カウンターへ持って行きます

 

リナーテ空港では免税品をすべてスーツケースに入れて免税書類にスタンプをもらいます

持ち込み手荷物に入れていると、乗継地で手続きが必要になるのでご注意を

 

スタンプをもらったら、再度チェックインカウンターへ行きスーツケースを預け、スタンプを押してもらった書類は空港内の専用のポストに入れればOKです

あとはカードに返金されるのを待つだけ

思ったより簡単らくちんでした

 

無事免税手続きが終わり、出発ゲートに向かいます

この空港、空いていてセキュリティーもすいすい進み、あとは搭乗が開始されるのを待つのみ

すべて無事に終わって一安心

 

離陸後、窓から湖水地方に行ったら見たいと思っていたアルプスの山々を見ることができました♪

f:id:soratobuvenus:20200909001158j:plain f:id:soratobuvenus:20200909001215j:plain 

 

アムステルダム到着後、出国手続きを済ませシェンゲン国外のエリアへ入ると、ショップやカフェなどがたくさんあってにぎやか 

カラフルなソファーや子供が喜びそうなティーポット型の休憩スポットも

 

   f:id:soratobuvenus:20200909212912j:plain                   

   f:id:soratobuvenus:20200909213208j:plain  f:id:soratobuvenus:20200909214835j:plain

テーブルにはオレンジの花瓶と花

チューリップやミッフィーなんかが置いてあり、ついつい立ち寄りたくなるオランダのお土産ショップもあったりと、楽しい空港です


小腹が空いたのでパニーニとアップルパイをいただきました

ラーメンやうどんもありましたよ

めっちゃ高かったけど(^^;

 

 スキポールで最後の時間を楽しんで、成田行きの便に乗り、息子との10泊12日の旅は終わりを迎えました

 

大きくなってからこんなに長い時間息子と二人で過ごしたのは初めて

下調べもあまりせず、行き当たりばったりの旅行でいろいろあったけど、 文句も言わず付き合ってくれた息子

この12日は最高に楽しく幸せな時間でした

 

また行きたいね~

 

おわり