空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 ローマ・バチカン

ローマ四日目

 

今日は朝から電車でバチカン市国

 

レプブリカからオッタヴィアーノまで地下鉄A線で約15分

降りた後、人の流れに沿って歩いて行くと、先ずはバチカン博物館からと思っていたのに、サンピエトロ大聖堂へ続く入口に来てしまいました💦

まったく、私ったらどうしてちゃんと地図を見ていかないんでしょうね~

 

でも、早めに出てきたつもりだったのに、すでに長蛇の列

バチカン美術館に行く人たちの列がそのすぐ近くまで伸びていたので、結果オーライ

こんなに人が多いなんて思ってなかった(゚д゚)!

 

並んでいる間、「私と行けば予約者の入り口から入れるから、そんなに待たなくていいよ。」 とガイドの勧誘

何人か列を抜けて付いて行ってたけど、日本語のガイドはいなかったのと料金の関係で列にとどまり待つことに

 

1時間以上かかって入口にたどり着き、中で切符を買いセキュリティーを通ってようやく入場です

 

バチカン博物館のチケットはカード利用可、大きな荷物は持込できず、肌の露出が多い服装はNGです

日本語のオーディオガイドもありますが、こんな大きな美術館でそれをやると、果てしなく時間がかかるので、今回は館内の案内図を頼りに進みます

 

展示してある絵画や彫刻などもさることながら、天井から壁や床に至るまで、全てひっくるめて博物館、という感じです

 

   f:id:soratobuvenus:20200822111245j:plain  f:id:soratobuvenus:20200822111616j:plain

 

作品名 水滴 / 作者 Kengiro Azuma 

なんと、日本人ではないですか!

    f:id:soratobuvenus:20200822112121j:plain

こんなところで日本人の作品に出会えるなんて、なんだか嬉しくなりました(#^^#)

後日調べてみると、この方、『十字架』という作品が、ここバチカン美術館の東洋人初のコレクションになったそうです

そして、その作品が多分こちら(確かではありませんが、近くに展示されていました)

           ↓

    f:id:soratobuvenus:20200822113624j:plain

 

 

こうやって、有名でない作品も自由に見て回れるのが個人旅行のいい所

途中すれ違った日本の団体さん、「ガイドさんがどんどん先へ進むのでゆっくり見られない…」 とぼやいてました(^^;

自由な分効率悪かったりするから、どっちがいいかなんてわかりませんけど…

 

いくら自由だとはいえ、全部見てると日が暮れてしまうので、ある程度見て回ったらシスティーナ礼拝堂へ向かいます

ここだけは外せない

コンクラーベが行われる場所

どんな所か一度見てみたかった

と呑気に考えていた私ですが、後日ある事実に衝撃を受けたのでした(゚Д゚;)

 

壁と天井には聖書に基づく天地創造の物語を題材にした作品がずらり

そして、西側の壁一面にミケランジェロの『最後の審判

心ゆくまで楽しんでここを出ます

 

三時間近く歩き回って疲れたし、お腹も空いたので、地下のフードコートで昼食

ここも結構な人でした

 

出口手前のショップに絵葉書があり、ここで書いて出せるというので、施設暮らしの母にと、絵葉書を購入

バチカンのスタンプが押されたハガキなんて、ちょっとわくわくしませんか?

奥の郵便窓口で切手を買って投函

母がどんな反応をするか楽しみ♪

 

さてさて、次はサンピエトロ大聖堂、と出口を出ると、外は雨☔

傘を取り出し朝来た方へ

バチカン市国入口でセキュリティーを通り中へ入ります

 

うわー、ここも長蛇の列

警備のおじさんに聞いてみると、入るまで2時間くらいかかりそうだって💦

雨も降ってるし、明日の朝一で出直すことに

広場でちょっと写真を撮り、ナヴォーナ広場を目指します

 

バスがあるようなので、オッタヴィアーノ駅までは行かず、手前のリゾルジメントからバスに乗車

すると、ナヴォーナ広場のすぐ近くまで行ってくれてラッキー❣

ローマは地下鉄が二路線のみ

バスを上手く使えると便利なのですが、なかなか難しく、いつもは歩くことが多くなります

 

広場には3つの噴水

真ん中は有名な四大河の噴水 オベリスク古代ローマの競技場から運ばれたとか

 

ここは古代の競技場があった所で、現在周囲の建物が建っている所には、なんと3万人も収容できる観客席があったそうです

そんな昔に3万人も人が集まるなんて、さすがはローマですね

 

ここのカフェやレストランのテラス席でゆっくりお茶を飲むのもよさそう♪

そう思いながら、広場を後にし、パンテオンへ向かいます

 

パンテオン前にやってくると、ここにも噴水がありました

怒ったような魚の顔がなんともいえない

    f:id:soratobuvenus:20200822171718j:plain

 

入口の16本の柱部分を通り中に入ると、天井を支える柱は見当たらず、広々とした空間が広がります

 

    f:id:soratobuvenus:20200822163514j:plain

ドーム型の天井には直径9メートルの穴があり、そこから光が差し込みます    

穴っていうけど、ガラスか何かで蓋をしてあるんじゃないの?って思いますよね

雨が降りこんじゃうし…って

でも、蓋はしてないただの穴なのだそうです

中の空気が上昇し、雨を外に押し出すので、大雨でもそれほどジャブジャブ振り込まないのだとか 

なんだか不思議~

 

ここからまたぶらぶら歩いてベネチア広場にやった来ました

 

    f:id:soratobuvenus:20200822164845j:plain

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

100年以上も前に建てられたとは思えないほど綺麗で立派ですね~

    

三越でこのあたりからのバスの番号を聞いてあったので、ここからはバスで帰れます✌

歩くと辛そうな上り坂をすいすい

バス停は駅よりホテルに近いし言うことなしです

 

結構混むな~ 降りられるかな…と考えていると、

息子が、「降りたいときは”ペルメッソ”って言えばいいんだね」と言うではないですか

なるほど、降りていくイタリア人がそう言っています

降りる際に早速使って、無事に通してもらうことができました

 

今日はローマ最後の夜

息子がもう一度トレビの泉に行きたいと言うので、夕飯の後でお出かけ

私と同じでトレビの泉は居心地よかったのね♡

 

    f:id:soratobuvenus:20200822173647j:plain

夜はまた違った雰囲気で素敵です

 

あ~、やっぱり落ち着く~

またいつか来たいな~

 

去りがたいけれど、明日は朝が早いし帰りますか