空飛ぶびーなす

小さい頃から本やテレビで見た景色・建物を自分の目で見てみたいという欲求がありました。海外旅行大好き!これまでの旅のことや日々のことを自由に綴っていこうと思います。

イタリア旅行2013 出発だよ~

いよいよ待ちに待ったイタリア旅行出発の日

息子と二人成田へ向かいます

大きなスーツケースを息子が持ってくれるので、私は機内持ち込みできるスーツケースとバッグのみ

こんな時男の子は役に立つ(*‘∀‘)

 

空港についてふと見ると、

ん??なんだか様子がおかしい…

重いスーツケースを転がさずに持ち上げてる?

もう一度よーく見てみると、やっぱり!

 

「ねーねー、なんで転がさないの?重くない?」と聞いてみる

すると、「うまく転がらないんだよ」と息子

えぇーーっ!それで持ち上げてたのか❕

このサイズの使うの久しぶりだもんねー、しかもめっちゃ古いし(^^;

 

イタリアなんて石畳で ただでさえ転がしにくいのに、空港のつるつるした床で転がらないようじゃ先が思いやられます

ということで先ずはスーツケースを調達することに

早めに行ってよかったー

 

贅沢は言っていられません

とりあえず適当なのを購入し中身を入れ替えなければ…

通路で広げて 恥ずかし~い

ずっとお世話になった古いスーツケース

お店の方が処分してくれるというので、ここでさよなら

こんな所で突然別れが来るなんて😢

長い間ありがとね

 

 カウンターでチェックインを済ませ出国~

 

 f:id:soratobuvenus:20200821213531j:plain f:id:soratobuvenus:20200821214239j:plain

 

 アムステルダムのスキポールで乗継

オランダもイタリアもシェンゲン協定国なので、入国審査は最初の到着地、つまりここスキポールで受けることになります

入国カードは不要、パスポートを見せ、ちょっとした質問に答えればOK

案内板でゲートを確認し向かいます

 

飲み物でも買おうかと見てみると、なんとコーラが400円くらいする、たかっ!!

すご~く飲みたかったわけじゃないので、機内まで我慢することにしました(^^;

 

2時間ほどでローマ到着です

ここでは国内線のような扱いなので、降りた後は楽ちん♪

 

空港から市内まではレオナルドエクスプレスを利用します

この列車、空港とテルミニ駅をノンストップ30分ほどで結びます

チケットは一人片道14ユーロ、乗り場手前の窓口で購入

 

テルミニ駅に着くと、今度は地下鉄のチケットを迷いながらなんとか券売機で買って、ホテル最寄りのレプブリカまで

 

…とここまでは まあ順調だったのだけれど、ホテルが見つからない、近いはずなのに…

今思えば、どうしてきちんと地図を確認しなかったのだろう

記憶を頼りに最初に向かった方向が間違ってた💦

いろんな人に聞きまくり(知らなくてもテキトーに答える人もいるような…)、ようやくホテル発見

 

よかったー これで休める

 

フロントでガイドブックに載ってたイタリア語を使ってみると、早口のイタリア語で返事が返ってきて焦り、あわてて英語で聞き直しました(笑)

最初から英語にしておくんだった💦

 

フロントのお兄さんの品のいいブリティッシュイングリッシュ、ちょっと憧れる~

 

思っていたより狭い部屋だったけれど、リクエスト通り ちゃんとバスタブ付きの部屋を用意してくれていました

ありがたや~

お湯につかって疲れを癒し、いよいよ明日から観光です